若桜弁天江嶋神社!


さて久々にダイハツミラちゃんのテストを兼ねてドライブです。

新規ルートの開拓で国道29号から鳥取へ向かいます。

まずは腹ごしらえを。
味覚センサーが反応した「道の駅はが」へ。


とろろご飯がありました。


この辺りは山中にあって水が美味しい場所です。そういった地域は大体何を食べても美味しいです。

この地域は「当たり」の土地です。

そして近場を散策していて発見したの白竜の瀧。


登ります。


瀧です。



瀧のそばに祠があります。不動の瀧とも書いてあったので不動明王が祀られているんでしょうね。

瀧自体はパワーがあるように感じます。

そして国道29号を北上し、鳥取県若桜町へ。以前グーグルマップで散策していると発見し気になっていた若桜弁天江嶋神社へ参詣。

  
参詣者があまり多くないのか道は苔の絨毯に包まれ非常にいい雰囲気。


雰囲気ある参道です。


本殿。


落ち延びた平家の人が厳島の遙拝所としてはじめたとか書いてあったのですが、社殿の裏には磐座みたいなものもあり雰囲気的にはもっと古代からの聖域って感じでしたね。


社殿の裏側を登っていった場所が一番雰囲気が良かったです。




白蛇の置物がおられて雰囲気も何となく白蛇ぽかったので、多分金運に御利益があると思われます。

おわり。