デリカD5研究中。

クリーンディーゼルなど。



さてクリーンディーゼル車である。デリカD5の研究中です。

今回は結構マニアックな話になります。

さて、先ずはデリカD5の想定される使用用途ですね。

・長距離高速ドライブ
 (片道200km以上を想定。)

デリカでドライブして思ったのですが、2名以上の複数乗車時長距離ドライブに向いている気がしますね。

以前はメルセデスベンツSクラスのロングなどを研究していたのですが、なんとなくデリカの方がいい気がしてきました。

デリカというかミニバンの強みなんですが、室内の圧迫感のなさと視点の高さでしょうね。

現時点では長距離ドライブの際に同乗者に凄く優しい感じがします。圧迫感のなさと車体のしっかりさが疲労しにくさに効くと思います。

日本の長距離ドライブ、特に京都から東では120km/h付近の速度域の走行性能が求められます。代表的には新東名や新名神などの道ですね。

その領域での必須の性能としては
①3リットル級以上のトルク。
②4WDの安定性。
だと個人的には考えています。

デリカで新名神を走ってみた印象としてディーゼルエンジンはトルクがあったので、とりあえず動力性能的には合格と思われます。4WDもラリーなどで鍛えたものらしいので、制御はしっかりしているそうです。

神社など行くのにも辺鄙な道が多いのでおあつらえでしょう。

ですが、やはり気になるのはクリーンディーゼルエンジンなのです。

つづく。