久々に穴門山神社へ。


久々に穴門山神社へ行きました。

若い頃はなんとなく好きな場所だったので、フラフラとお詣りしてたのですが、最近知ったのですが元伊勢であり式内社と由緒正しい古社でした。


非常に雰囲気がいい場所なのですが、道が狭いのでバイクか軽四での参拝が便利ですね。

しばらく山を下って渓谷沿いにあります。




随神門が綺麗になっていました。


社叢には400種以上の植物が生息しているらしく渓流のマイナスイオンと合わさってストレートにパワースポット感があります。



随神門からしばらく階段を登ると境内に到着です。


拝殿。


狛犬の台座に蛇の抜け殻が。
吉兆でしょうか。


境内の奥にある洞窟。
元伊勢の時はコチラに鏡をおいてたようです。


中には触ると富む石がありました。洞窟内から流れる水にはパワーがありそうな雰囲気。

穴門山神社はストレートにパワースポット感がある場所なので気分転換などいはもってこいなのです。

おわり。