デリカD5と吉備津彦神社!


さて、まあ岡山といえば吉備津彦神社があります。



吉備津彦命をモデルにした桃太郎で有名ですね。

自分の生家が参道の突き当りの辺にあったため産土神、氏神、一宮とご縁を多く頂いている場所です。

ちょくちょくお詣りして、いろんな物事の進捗を報告しています。


自分の年がもっと若い頃はお詣りしても

「自分のやることを見ていて下さい。」

とだけ報告して特にお願いなどはしてませんでした。

それに対して神様は
「ほーん。そーかそーか。」
って感じでした。

最近まで、
「ほーん。そーかそーか。」
みたいな感じだったのですが、つい先日今後に関するプランの可否を尋ねてみましたところ、はじめて強い力で応援を受けた感じがあったのです。

神様が
「ようやく気づいたか。それがお前の本分よ。多いに威を増せよ。」
と言ってるような感じがしました。

そのプランが三菱デリカD5の導入です。


というのも普段お世話になっている車屋さんがおられまして、ちょくちょくタイムアタックのイベントなどに行かれます。

お世話になってるんで、遠征時の荷物運びでもしようかなと思います。

車屋の社長の車はこんなのです↓

で、遠征時って筑波サーキットとかまで行くわけです。

大体片道700kmオーバーあったりします。

荷物を運ぶ車の代表格といえば、やはりトヨタハイエースでしょう。


ただし商用車ゆえ快適性が乗用車に比べて劣ります。

なので新東名を含む高速道路を快適に荷物を積んで移動できるという条件で選択すると個人的には三菱デリカD5かなと思っています。

ポイントは大トルクのディーゼルエンジンと頑強なボディーですね。

2トン近い車重でフル積載となると、やはりディーゼルターボエンジンのトルクが必要かと思われますし、強固なボディーの車は高速域で一個の塊のように空気を切り裂いて走るので疲れにくいと予想しています。

このプランを神様方に相談してみますと受けが非常にいい気がします。

神様などと相談しながらこのプランを検討して流れがあるならば進んでいくことになるんでしょうね。

とりあえずレンタカーでも借りてみようかと検討中なのです。

おわり。