スーパーカブ

ドライブチェーンの選択!


スーパーカブ110プロに乗っているのですが、排気量が110ccと小さくパワーが限られています。


なので、抵抗になる部分を少しでも改善してパワーロスを減らしたいものです。


まずはisaというメーカーのドライブスプロケットを使いたいです。




というものCRF250Lにこのメーカーのスプロケットをつけてみたのですが、驚くことに高いギアで低い回転のときにギクシャクしにくくなりました!

メーカーはHPでフリクションの低減を謳っているのですが、体感してみるとビックリでした。

恐らく、表面の処理や真円度の高さから抵抗が少なくなっているものと思われます!

あとはチェーンの幅を420にするか、428にするかという選択です。

JA42型のカブは以前のカブと違い428のサイズが指定されています。

理論的には420の幅の方が抵抗は少ないのですが、いつも使っているDIDチェーンVX3の銘柄に420サイズがありません。


RKのMRU2なんかもいいのかもしれませんが、悩むとこです。



まあ、今のところは428のVX3でスプロケは428のカブ用がないのでワンオフで作ってもらおうかなと考えています。検討中です。

あとシールチェーンは抵抗が多くはなるのですが、静かになるのでノンシールチェーンより個人的には好きですね。

オススメチェーングリス


使った中ではニューテックのNC-104というチェーングリスがオススメです。油膜の耐久性が非常に強くて落ちにくく油をさした直後でも飛散しにくいので、扱いやすいです。

あとNC-104を塗った上にナノドライというカーボンナノチューブスプレーを吹きかけています。


カーボンナノチューブは固体潤滑の一種なのですが、チェーングリスに追加することによってマイクロベアリング効果を発揮しフリクションが減ります。自転車分野では比較的使われているみたいですね。価格は高いのですが、性能は良いです。

500km程度毎に吹きかけたほうが良い気がします。

終わり。