ごろごろ水と大峰山!


天河大弁財天社の次は、大峰山です。



今回は日帰りなので流石に登山は出来ません。


洞川温泉の奥にある登山口まで、行ってきました。



あまり知識はないのですが、大峰山は修験道の聖地だそうです。


天狗とかがおられる世界なので、何となくもっとオドロオドロシイ雰囲気を想像していたのですが、予想外に雰囲気はスパッとサッパリしていました。


地元の人も何故かサッパリした非常に感じのいい人が多いように感じました。何故なんでしょうか。


少し前に訪問した英彦山も修験道の地でしたが、雰囲気はかなり違うように感じました。英彦山は土地から力が溢れている感じでした。入口しかうろついていないので何とも言えませんが、大峰山はさっぱりクリアーで不思議な感じでした。何なのでしょうね。


そして次は今回の目玉ごろごろ茶屋。


大峰山の霊水、ごろごろ水を500円払えば好きなだけ汲んで帰れます。ごろごろと音が鳴って洞窟の中を水が流れるので「ごろごろ水」だそうです。


駐車スペースの後ろに蛇口がついているスタイル。


雑味がなく美味しいお水です!!


おわり。