大神山神社への道中。

しんじょうししめん!

山菜てんぷら!


さて、大神山神社へ向けてバイクは進みます。


途中にちょこちょこ寄り道をするのですが、まずは竜宮岩です!



渓流でマイナスイオン✨




新庄村は水がいいので、気持ちいいですね!水がいいと食べ物も美味しいので最高です!

その後は、道の駅がいせん桜新庄宿で昼食です。

新庄村の特産品で、ヒメノモチというお餅があります!


絶品なので人生一度は食べられることをおすすめします!上品な甘さがとても美味しいのです!お取り寄せする価値はあると思います!


昼食は「しんじょうししめん」猪肉を入れた味噌味のラーメンです。

この麺にも特産のヒメノモチ粉が練り込まれており、非常に品の良い甘さがあります。

おにぎりも大変美味しかったです。
この道の駅は隠れた岡山グルメスポットです!

その後は蒜山高原へ。


ふらっと見かけた雰囲気の良い神社に立ち寄ります。


徳山神社だそうです。
古くは牛頭天王をお祀りしていたみたいです!

立派な杉のご神木がありました。


写真が上手くとれてないのですが、ひと目見て明らかにご神木でしたね。

神様に気になっていることを聞いて見たんですが、「それはもう叶っている。」と言われました。


新庄村でゲットした山菜!
こしあぶら、たらのめ、こごみ、わらび。


帰って当然てんぷらです!
折角なので、ワインを買って来ました。



あんまり派手すぎない渋い旨味のある白ワインを探しました!
ピノブランかソーヴィニヨンブランか迷ったのですが、結局アルザスのピノブランにしました。

適度な酸味があって山菜に良くマッチして美味しゅうございました!

1500円くらいでメチャクチャ高いわけでもないので、機会があればオススメの組み合わせです!!

マリアージュです!

つづく。