草戸稲荷神社!

明王院!


日も暮れ始めたので、福山のお稲荷さまといえば、草戸稲荷が有名なので、草戸稲荷に参詣します!


立派ですねー。

上の社殿に登りたかったのですが、16時過ぎていたので登れず。


初詣は40万人!が参詣し広島県内番目だそうです。


上の高いところに登りたかったなーと思っていると、参拝していた妙齢のマダム(おばちゃん)が話しかけて来てくれました。


「娘が明日帝王切開するから、お詣りに来てたの。良くここにお参りするの。」

「隣の明王院は友達がやってるので、行ってみれば?国宝だからいいよ!」


こういうのは呼んで頂いているそうなので、隣の明王院に行くことにしました!


明王院は真言宗大覚寺派の寺院です。





不動明王がお出迎え!

のんまくさんまんだーばざらだんかん!

本殿と五重塔は国宝だそうですが、写真を撮り忘れました。残念。


一日の最後の相場は山登りです!
後ろの山を登って草戸愛宕神社に参詣します!


根っこが風雨で露わになった「ド根性樫」だそうです。
霊木だそうです。


お花さん。


途中にあった不動明王みたいなイノシシの看板。


山頂。


神仏習合の修験道の地でもあったらしく、天狗もいました!


最後は弘法大師さまに御挨拶!

南無大師遍照金剛!

像の御姿勢から、「惑わぬ心」のインスピレーションを頂いた気がします!



帰りに丸亀製麺で食事。

あさりがゴロゴロ大量に乗ったおうどんでした!

御馳走さまでした!


おわり。