艮神社!

福山八幡宮!

三蔵稲荷神社!

さて艮神社です。

広島県福山市北吉津町1丁目5−24


マツコさんの番組で取り上げられてました。


福山上の鬼門守護の神社みたいですね!


ちょっと登ります。


がおー。



コチラも、もともとは牛頭天王社だっようですね。

境内に爽やかな御神気が溢れてましたねー。

そして裏の山道を抜けて、次はお隣の福山八幡宮へ参詣。


福山八幡宮は建物が巨大です。
印象的だったのが、奥にある福山藩初代藩主水野勝成公を祀る聡敏神社です。


水野勝成公のことを知らなかったのですが、wikipediaによると「倫魁不羈(りんかいふき)」(余りに凄すぎて誰にも縛りつけることはできない)と称されていたようです。

武将、政治家としても優れた事績を残された方のようです。

自然と足が止まってしばらく留まりたい気分になったので、多分何かを頂けたのだと思います。

今の自分のテーマが、
「恐れず平静でいる」
ことなので、勇猛な武将の祭神から加護を頂けたら非常に有り難いことです!
平静な心持ちがパワーを呼び込むのです!

最後はみんな大好き!
お稲荷さまです!


三蔵稲荷神社!


朱色が眩しい!



なんか楽しい気分になるので、お稲荷さまはやっぱいいですね!

力のある町のお稲荷さまって感じです!

つづく。