福岡寺社巡りまとめ!


今回の福岡旅はいろいろな発見がありましたね。


まずは高杉晋作さんと宮地嶽神社の神様(?)に、スピードを追求する上で勇気や粘り強く物事に動じずにあたることの感覚を頂けた感じがします。





話は変わるのですが、組織について考えたりもしました。


政治とかに通じると思うのですが、非常時は仕方ないかもしれませんが、一箇所に権力が集まりすぎるってのは総合的に良くないんだなってのが何となく体感的に分かった気がします。


多くの人が自分で考えなくなるのが、良くない気がしますネ。


志賀海神社でその考えのイメージを頂いた気がします。


龍神さまに教えて頂けたのでしょうか?




車のテストはホンダのGK型フィットのテストができました!


流石に2日間で1000km走ると改善点などが見えてきます。


フィットは前輪駆動(FF)です。
前輪駆動は前のタイヤが動いて進みますから、後ろのタイヤより前のタイヤの仕事が多いのです。おまけに車も前の方が重いのでより多くの重量がかかります。

同じ1100kgくらいの車重だと後輪駆動車より、前輪駆動車の方がフロントタイヤに対する負担は大きいので、より高負荷に対応できるタイヤが必要だということも確認出来ました。


山口県内の高速道路って結構アップダウンが激しくて曲がりくねっているので、タイヤのいいテストになります。

具体的には1100kg弱の車重(マツダロードスターなど)でも後輪駆動車は前輪への負担が少ないので、ブリヂストンのアドレナリンRE004でいいと思います。
GK型フィットのような前輪駆動車ですと、前輪のしっかりさが足りないので、ブリヂストンS007Aが必要ですね。

タイヤはシッカリしてればいいと言うわけでもないので、その車毎に相性が良いものを選ぶ必要があるのです!

今回は色々寺社を巡らせて頂きましたので心身の良いリフレッシュになり、精神的に安定感も増したように感じます。

皆様もおかげがありますので、気分が向かれましたらお出かけされることをおすすめします。

長文を読んで頂いてありがとうございました!

おわり。