筥崎宮、香椎宮

2日めスタートです。



まずは宿舎の近くにある筥崎宮へ朝イチでお詣り。

賑やかな雰囲気。
流石に一宮といったところでしょうか。

早速、香椎宮へ向かいます。



十頭身の狛犬(笑)


春季大祭をされてましたね。

香椎宮の雰囲気は良かったです。
今回福岡県内を回りましたが、訪問した中でもし自分が住むなら香椎宮周辺に住みたいと思いました。
多分自分と相性がいい気がします。

深くリラックスできる雰囲気。

多々良浜の戦いで足利尊氏が陣を敷いたらしく、そういうご利益もあるんでしょうかね。

今回の旅は下関の功山寺決起や多々良浜の戦いなど大逆転系の戦に縁があるのかもしれません。

境内には武内宿禰が祀られていたりします。今度、鳥取の宇倍神社も行ってみたいな。


つづく。