太宰府天満宮

天開稲荷社

宇美八幡宮


さあ、英彦山神宮から博多方面に向かいます。


途中道沿いにあった大己貴神社が気になったのですが今回は立ち寄らずです。


本来なら英彦山に登る予定だったのですが、頂上までは登らなかったので時間が空いたので、途上にある太宰府天満宮に参詣することにしました。


幼いころに一度連れられて参詣したことがあるのですが、あまり覚えていません。



今回の旅で参詣した神社の中で一番人がいましたね。

雰囲気は単純にいいですね。
何か無条件にいい。親近感がある雰囲気です。

あとは奥の天開稲荷社に詣ります。



登る。登る。


パワースポット感があります。


山の上にあります。
強いて言えば雰囲気は鎌倉の佐助稲荷に近い感じ?

山のお稲荷さん繋がり?

九州最古のお稲荷さんだそうです。

そして境内のお石茶屋で食事。



かしわうどんがアッサリとして美味しかったです。

次は一路、宇美八幡宮へ。





大量に神木がありました。
ここの神様は支えてくれる余裕のある感じがしました。

ここで1日目は終了。

つづく。