清神社へ②

さて世羅町から県道52号を延々と進み、安芸高田市へ。



清神社へ到着。
安芸高田市吉田郡山城は戦国大名、毛利元就公の本拠地です。

中国地方の戦国は基本的に心理戦みたいらしく、尼子経久、毛利元就、宇喜多直家など智将(謀将?)が多いです。


境内には立派な杉がいっぱい。


摂社である椙若社です。
毛利元就公は早くに両親を亡くし、継母である杉大方が養育されたそうです。杉大方はまだ若かったにも関わらず実家に帰ったり再婚したりせずに自分を育ててくれ、そのことに感謝した元就公が杉大方をお祀りした社だそうです。杉大方は元就公に念仏を教えるなど人格形成に大きな影響を及ぼしたらしいです。

その話に感動したので、お詣りしました。

その後は、近くにある安芸高田市歴史民俗博物館へ。
個人的な見どころは毛利元就公の書状です。

文字の配置に独特のバランス感があり、冷静で知的に高い印象を受けました。

それから元就公墓所にお参り。


お参りしてて、感じたのは多分元就公は冷静で知的な方だった気がします。結構気さくな人だった気もします。

帰りは尾道にてラーメン!
鶏そぼ 本店
広島県尾道市西則末町7−18


アッサリとして風味も良く丁寧な仕事で美味しゅうございました!

終わり。