開運。エンジン内部の掃除。


エンジンの中を綺麗にして運気を上げようという話です。読んで下さった方は頭のすみっこにでも置いといて頂ければいいことがあるかもしれません。


一般的に掃除をすると開運し、金運などが上がることはよく知られています。


ということで、車のエンジン内部の掃除もたまには如何でしょうか。


車のエンジンを使用していると、燃料の燃えカスやエンジンオイルが変性したゴミ(スラッジといいます)がダンダンと溜まってきます。


それが溜まったままになると、パワーや燃費が落ちてきます。


それを掃除するにはいくつか方法があります。


①洗浄能力が高いエンジンオイルを使う。

②エンジンオイルに洗浄能力が高い添加剤を添加する。

③ガソリンタンクにエンジン洗浄剤を入れる。

④特定のエンジン洗浄剤を直接エンジンに入れる。


まず①は基本です。

エンジンオイルってカーショップなどに行けばいろいろと種類があるのですが、実はものによって結構性能差があります。


性能が良いものはエンジンを汚しにくく、逆に汚れを吸い取ってくるので、エンジンに優しいです。10万キロとか乗ってると、いいエンジンオイルを使っていた場合は使っていない場合に比べて如実に差が出ます。


大事にしたいならエンジンオイルはいいものを入れた方が良いです。


次に②です。

エンジンオイルに洗浄力の高い添加剤を注入ですね。

多分経験的にこれが簡単な割に結構汚れが落ちる方法です。

マニアックな言い方をすると、バルブ周りやピストンリングのスラッジが落ちて圧縮圧力が回復します。


③です。

良くカーショップやホームセンター、ガソリンスタンドなどで売っているガソリンタンクに入れるタイプです。結構効果があると思います。


エンジンまでの燃料が通る道もキレイになるので、定期的に入れられるといいのではないでしょうか。


④は劇的にエンジン内の汚れ(カーボンスラッジなど)が落ちますが、手間がかかることが多いです。


個人的には①〜③の組み合わせで十分じゃないかと思います。


古い車に①〜③をやってみると、調子が全然変わることも稀ではありません。


開運アクションの一つだと思うので、よければ頭の隅にでも置いておいてください。


今回は以上です。