狩人(アナイアレイター) STP調整 WS後3振り | FF11いろいろ 

FF11いろいろ 

やる気がないのに辞められなかった元廃人のブログ

FF11の記事は「記事一覧」→「テーマ別記事一覧」→
「FF11」や「FF11 デュナミス簡易攻略図」などで絞り込めます。

デデンデンデデン!

デデンデンデデン!!

↑はターミネーターのつもりです。


今まで、振り数とか考えた事が全く無かったのですが、デコイショットの追加を経て、少し考えてみました。

といっても、私はSTPの計算とか全くわからないので、色々と検索しました。


アナイアレイターやアルマゲドンなど隔が582の武器で、弾がDアダマンブレッドなどの隔240の場合は、STP51で通常4振り、WS後3振りでカラナックが打てるようになります。
(偉そうに語ってますが、全て検索したサイトさんに書いてあったことですw)

また、私は勘違いしていたのですが、WS時の着替えでSTP装備が外れてしまうと、WS後の得TPが少なくなる可能性があるので、STPはキープした上での、最低限の着替えでWSを打つ必要があります。

これを知らなかったので、かなり手間取ったのですが、何とかサポ侍バージョンと、サポ何でもバージョンの装備が完成しました。

前述したとおり、STPに対して無頓着だった為、装備をあまり持ち合わせていません。
あくまでも、一つの目安です。

FF11いろいろ 
画像はただの使いまわしです(・o・)(深い意味はありません)
サポ侍バージョン

メイン バルカンスタッフ
サブ  ローズグリップ  (4) 
遠隔  アナイアレイター
矢弾  シルバーブレットorドゥエオマーブレットorDアダマンブレット
頭   SYガペット+2
首   シルバンスカーフ
左耳  ノーヴィアプアス
右耳  バレーピアス   (2)
胴   ロキカフタン   (7)
両手  ブラッドフィンガー+1(付与オーグメント スナップショット+3 射撃スキル+4)
左指  ラジャスリング  (5)
右指  ホードリング   (4)
背   シルバンクラミュス(5)
腰   ゴウドベルト   (5)
両脚  SYブラーグ+2   (9)
両足  SYボティヨン+2

合計STP41+サポ侍ジョブ特性15=56


サポ侍WS着替え

メイン バルカンスタッフ
サブ  ローズグリップ  (4)
遠隔  アナイアレイター
矢弾  Dアダマンブレット
頭   SYガペット+2
首   サンダーゴルゲット
左耳  クリアビューピアス
右耳  バレーピアス   (2)
胴   ロキカフタン   (7)
両手  HTブレーサー+1
左指  ラジャスリング  (5)
右指  ホードリング   (4)
背   テレベルムマント
腰   ブリーズベルト
両脚  SYブラーグ+2   (9)
両足  SYボティヨン+2

合計STP31+サポ侍ジョブ特性15=46


4振りに必要なSTP51との誤差で、通常装備に+5、WS装備に-5されてますが、±0になるので、WS後3振りが可能になります。

FF11いろいろ 
サポ何でも

メイン 滅鬼積鬼     (5)
サブ  ローズストラップ (4)
遠隔  アナイアレイター
矢弾  シルバーブレットorドゥエオマーブレットorDアダマンブレット
頭   SYガペット+2
首   シルバンスカーフ
左耳  ノーヴィアピアス
右耳  バレーピアス   (2)
胴   ロキカフタン   (7)
両手  SYグロブレト+2  (7)
左指  ラジャスリング  (5)
右指  ホードリング   (4)
背   シルバンクラミュス(5)
腰   ゴウドベルト   (5)
両脚  SYブラーグ+2   (9)
両足  SYボティヨン+2

合計STP+53


サポ何でもWS着替え


メイン 滅鬼積鬼     (5)
サブ  ローズストラップ (4)
遠隔  アナイアレイター
矢弾  Dアダマンブレット
頭   SYガペット+2
首   サンダーゴルゲット
左耳  クリアビューピアス
右耳  バレーピアス   (2)
胴   ロキカフタン   (7)
両手  SYグロブレト+2  (7)
左指  ラジャスリング  (5)
右指  ホードリング   (4)
背   シルバンクラミュス(5)
腰   ブリーズベルト
両脚  SYブラーグ+2   (9)
両足  SYボティヨン+2

合計STP+48

これも、WS後3振りできました。
おそらく、通常装備のSTP53との誤差で、ギリギリ48で撃っても大丈夫なんだと思われます。

装備とかいろいろ頭使って考え出すと、まだまだFF11も奥が深いんですね~。


装備いじってたら、乱れ撃ちのマクロも変更したくなって、変更していたら、発射弾数のみの、とんでもなくいい加減なマクロになってて焦りました;

マクロ変更後は、ほぼ全段命中するようになった上に、飛攻もあがったぽく、ダメアップしてましたよ!

ちょっとずつ、今までには無い楽しみ方をみつけてきた廃な人でした!


おやすみなさい~。



参考にさせて頂いた、2つのサイトさん、とっても感謝しています!

1サイトさんは、お気に入り登録させて頂いてるサイトさんなので、リンク貼らして頂きますね!
(不都合あれば、お手数ですがご連絡下さい)

ネコのおよめさん

とっても参考になるサイトさんなので、狩人で悩んでる方は行って見て下さいな!