花の開くその前に | セ、セ、センスがイイネ!

セ、セ、センスがイイネ!

「センスは人それぞれだからネ…」で突き進む写真好きのブログ

またも、つい、うっかり。

 

気がつけば昨年の五月、田植え前に更新して以来、すっかりブログから遠ざかっておりました。

あの、いまさらですが、アケマシテオメデトウゴザイマス。

 

や、おかげさまで、妻と猫ともどもに元気で暮らしております。

 

 

やっちゃいましたなあ! / SONY NEX-5 + レンズ不明

 

許してちいかわ

 

 

ということで、まずは無沙汰の言い訳から致したいわけですが。

 

あれは、前回のブログからしばらくたった、五月の末のある夜のこと。

田植えも終えて、一息ついて。

一息ついたその勢いで、ふと思いついたのです。

 

そうだなあ、行政書士の資格でもとろうかなあ

 

それで amazon で参考書を何冊かと、さらに最新の六法をオーダーして。

それから十一月の試験までの半年間、夜な夜なベンキョーをやっていた結果。

ブログで駄文をひねる時間もなくなってしまったのでした。

 

写真はちょこちょこ撮っていたのですけれどね。

 

 

ということで、受かりました / 以下、Auto Rokkor 55mmF1.8(前)

 

 

一発で受からなかったら、いまも深夜にベンキョーに励んでいたはずなので。

それはそれで嫌いではないのですが。

とりあえず、ほっとしました。

 

ちゃんと寝ないと妻に叱られますからね。

 

 

雪の降った日、妻のつくったユキネコ

 

 

おっと、ちなみに。

もしかすると、受験を考えてる方が、こちらの記事を読まれるかもしれませんが。

半年間の自宅学習でいけるのか!と思われるかもしれませんが。

 

実は、わたしは人生のある時期、法律の勉強をガチってたことがあります。

もうだいぶ昔の話になってしまいましたけど。

とはいえ、初学者ではまったくないので、その点はご留意ください。

 

ひさしぶりに本棚にあった憲法と行政法の『百選』に目を通したけれど。

あれはやっぱりよいものですなあ。

 

 

春は近いのです

 

 

そして今夜。

ついに確定申告の書類づくりも片づいたので!

 

桜の季節が訪れる前に、否応なくシャッターを切る季節が来る前に。

ブログを再開しておこうと思った、と。

そういう次第でございます。