【発達障害】意外な?ところでも問題に・・・ | 発達障害の子供たちとのグレーな日常

発達障害の子供たちとのグレーな日常

発達障害の特性を持った子供たちとの日常や親の悩みとその解決を綴っています。イラストを描く時間ないので時間がほしいとお願いしたいです。たくさんのフォローありがとうございます!!

いつも、フォローやいいねありがとうございます!!

 

とても、とーても励みになっていますえーん

 

毎日が、頭ぐるぐるなのでいただくたびに歓喜しています爆  笑

 

 

発達障害のグレーゾーンの支援を本格的に初めて、役所で苦虫を噛み・・・

 

グレーゾーンの支援が行きづらい現実をかみしめています。。。

 

 

最近、色々なところにアクションを起こしているのですが、意外なところでも、発達障害グレーゾーンの問題が浮き彫りになっているところがありました。

 

今まで、家や学校、支援センターなどに声をかけてきていたのです。

 

そんなある日、悩んでいる人・・・場所があるという話を聞きました。

 

それは・・・

 

 

学童教室です。

 

放課後や休校日に子どもたちが利用する学童教室でした。

 

 

話を聞いたときに、ああああ!そうだった!学童もあった!

 

とすっかり抜けていたことが恥ずかしかったです。

 

普通学級に通っていれば、学童も利用するわ・・・

 

と思いました。

 

ここでも、発達っぽい子がいてどう対応していいかわからない・・・という話が合ったそうなのです。

 

 

って、よくよく思い返せば役所をたらいまわしにされた時も、学童に勤めていた職員が言ってたなあ・・・と思い出しました。

 

もう少し、落ち着いてゆっくり動かなくてはなりませんね・・・

 

 

さて、どうやってアプローチしていくか・・・

 

頭がぐるぐる・・・

 

 

 

うさぎのダンスに癒される