今回は秋学期に受けた社会言語学の授業の話。
大騒ぎした授業の組換えの翌日、私はISSで紹介された授業に行きました。
授業の名前は Japanese language in Society
日本語に関する社会言語学...という感じの授業ですね。
日本における方言や、日本手話、日本における在日の方の生活、日本における英語教育などなど...
言語学とひとくくりにしてしまうことはできないほど、テーマが多岐にわたっていました。
教授はアメリカの大学を卒業後、日本でALTや、英語教育の指導主事(?)をなさった方で、日本語がとても堪能な方でした。が、もちろん授業はすべて英語です。
とても優しい方で、授業2回分遅れてクラスに入った私を温かく迎え入れてくださいました。
前の授業がトラウマとなっていたこともあり、私は完全に委縮していたのですが、本当に温かく、「あー、この先生のもとでなら、のびのびと勉強することができる。頑張ろう!」と心から思ったことを覚えています。留学に来てから、孤独感と居場所のなさにまいっていた私でしたが、やっと自分の居場所と思えるところを見つけたような気がしました。
では、具体的な内容について...
授業はまず、あらかじめオンラインでアップロードされた論文を読み、それに付随して教授が作ったQuestionに答えていくことが宿題として課され、そのうえで同じ内容について授業で教授がパワーポイントを使って解説します。
論文は、もちろん回によってばらばらですが、だいたい10ページから30ページくらいかな...
質問も12から15問くらい。
それを月曜日と水曜日の授業までにやっていきます。
私は読むのが遅いので、最初のうちは、水曜日の授業のための宿題をやるのに火曜日丸一日使ったりしていました。
でも慣れてくると、すこーしずつペースが上がってきたような、きてないような...
最初の頃に比べれば、少しは楽に読めるようになったんじゃないかなーなんて思ってます。
大学での「宿題」というのが、まず新鮮なことでしたが、先生は、宿題として出さないとみんな読んでこないから...とおっしゃっていました。
確かに。
私も日本では、教科書を読まずに授業に行くということは結構やってました(笑)
アメリカの学生は勉強して、日本の学生は勉強しない、という話をよく聞きますが、まず「宿題」という制度がその状況を作ってるのかもしれませんね。
宿題だったら、やっていかなきゃいけないもんね。
それが毎回の宿題として...
そのほかに2回のミニ・プロジェクト、1回のプレゼン、中間・期末試験がありました。
ミニ・プロジェクトは数人の人にインタビューして、その結果をレポートにまとめるというもの。
最初の課題は日本人にインタビューすれば良かったので、そんなに大変ではなかったものの、2回目は日本人以外にもインタビューしなければならず...
超人見知り人間の私としては、非常に大変な課題でした。
が、何とかインタビューする人を見つけ、課題をこなすことができました。
インタビューを終えて寮の自室に戻った時、
思わず「よくやった。よく頑張った。」と声に出したことを覚えてます(笑)
そんなこんなで、心臓がひっくり返りそうなくらい緊張したプレゼンも何とかこなし...
2回の試験も、これでいいのか?という感じの出来でしたが...
とりあえずは満足のいく成績をいただくことができました。
やっぱり日本のことを勉強するというのは面白いことだなー、と感じました。
自然と興味が持てるから勉強にも身が入るし、分からないことがあれば日本語の文献も使えるし。
授業なにとるにしても怖くて、選べない...
という私みたいな方がいる、かどうかはわかりませんがもしいたら、日本に関する授業をとることはおすすめです!
とはいえ、私がこの授業に身をいれることができたのは、
ひとえに温かい先生と温かいクラスのおかげだったと思います。
このクラスは私を排除しない、ちゃんと認めてくれる
そう思えただけで、毎回の課題や試練のインタビュー&プレゼンもこなすことができたと思ってます。
あらためて教授には感謝してます。
さて...
明日から新学期です。
今現在...
ほんとうに緊張してます
新しい環境って本当にダメなんだよね...
秋学期も完全に慣れるまで1か月くらいかかったし...
今期はもうちょっとスムーズに授業に入れるといいなー
というわけで、
これからどのくらいのペースで留学日記を書けるかどうかはわかりませんが、とりあえず頑張ります。
あー、胃が痛い...
大騒ぎした授業の組換えの翌日、私はISSで紹介された授業に行きました。
授業の名前は Japanese language in Society
日本語に関する社会言語学...という感じの授業ですね。
日本における方言や、日本手話、日本における在日の方の生活、日本における英語教育などなど...
言語学とひとくくりにしてしまうことはできないほど、テーマが多岐にわたっていました。
教授はアメリカの大学を卒業後、日本でALTや、英語教育の指導主事(?)をなさった方で、日本語がとても堪能な方でした。が、もちろん授業はすべて英語です。
とても優しい方で、授業2回分遅れてクラスに入った私を温かく迎え入れてくださいました。
前の授業がトラウマとなっていたこともあり、私は完全に委縮していたのですが、本当に温かく、「あー、この先生のもとでなら、のびのびと勉強することができる。頑張ろう!」と心から思ったことを覚えています。留学に来てから、孤独感と居場所のなさにまいっていた私でしたが、やっと自分の居場所と思えるところを見つけたような気がしました。
では、具体的な内容について...
授業はまず、あらかじめオンラインでアップロードされた論文を読み、それに付随して教授が作ったQuestionに答えていくことが宿題として課され、そのうえで同じ内容について授業で教授がパワーポイントを使って解説します。
論文は、もちろん回によってばらばらですが、だいたい10ページから30ページくらいかな...
質問も12から15問くらい。
それを月曜日と水曜日の授業までにやっていきます。
私は読むのが遅いので、最初のうちは、水曜日の授業のための宿題をやるのに火曜日丸一日使ったりしていました。
でも慣れてくると、すこーしずつペースが上がってきたような、きてないような...
最初の頃に比べれば、少しは楽に読めるようになったんじゃないかなーなんて思ってます。
大学での「宿題」というのが、まず新鮮なことでしたが、先生は、宿題として出さないとみんな読んでこないから...とおっしゃっていました。
確かに。
私も日本では、教科書を読まずに授業に行くということは結構やってました(笑)
アメリカの学生は勉強して、日本の学生は勉強しない、という話をよく聞きますが、まず「宿題」という制度がその状況を作ってるのかもしれませんね。
宿題だったら、やっていかなきゃいけないもんね。
それが毎回の宿題として...
そのほかに2回のミニ・プロジェクト、1回のプレゼン、中間・期末試験がありました。
ミニ・プロジェクトは数人の人にインタビューして、その結果をレポートにまとめるというもの。
最初の課題は日本人にインタビューすれば良かったので、そんなに大変ではなかったものの、2回目は日本人以外にもインタビューしなければならず...
超人見知り人間の私としては、非常に大変な課題でした。
が、何とかインタビューする人を見つけ、課題をこなすことができました。
インタビューを終えて寮の自室に戻った時、
思わず「よくやった。よく頑張った。」と声に出したことを覚えてます(笑)
そんなこんなで、心臓がひっくり返りそうなくらい緊張したプレゼンも何とかこなし...
2回の試験も、これでいいのか?という感じの出来でしたが...
とりあえずは満足のいく成績をいただくことができました。
やっぱり日本のことを勉強するというのは面白いことだなー、と感じました。
自然と興味が持てるから勉強にも身が入るし、分からないことがあれば日本語の文献も使えるし。
授業なにとるにしても怖くて、選べない...
という私みたいな方がいる、かどうかはわかりませんがもしいたら、日本に関する授業をとることはおすすめです!
とはいえ、私がこの授業に身をいれることができたのは、
ひとえに温かい先生と温かいクラスのおかげだったと思います。
このクラスは私を排除しない、ちゃんと認めてくれる
そう思えただけで、毎回の課題や試練のインタビュー&プレゼンもこなすことができたと思ってます。
あらためて教授には感謝してます。
さて...
明日から新学期です。
今現在...
ほんとうに緊張してます
新しい環境って本当にダメなんだよね...
秋学期も完全に慣れるまで1か月くらいかかったし...
今期はもうちょっとスムーズに授業に入れるといいなー
というわけで、
これからどのくらいのペースで留学日記を書けるかどうかはわかりませんが、とりあえず頑張ります。
あー、胃が痛い...