→1話はこちら


→1つ前の話はこちら



※美容師さんは何も悪くありません。

早急にカットのみしてもらったからです。

美容師さんに落ち度はありません。



そして着物を着て、お宮参りに行きました。

髪の毛がまとめられなかったのは、私の技術の問題です。
いつも通り髪の毛を巻いて、ヘアピンで着物に合う様にまとめたいのですが…妊娠中毛染めなどをしなかったつやつやサラサラ過ぎる髪の毛が上手くまとまってくれず…。
今思い出しても、なんであんなにまとまらなかったんだろう。というぐらい髪を結う事が出来ませんでした。

普通に考えたら、近くの美容院で髪の毛から着付けまでしてもらったほうが良いと思うのでしょうが、
今まで何度も、私が髪の毛を自分で結って、母の着付けで出かけていたので、我が家ではそれが当たり前でした。
振袖はさすがに無理ですが、訪問着の時はそれが我が家の定番でした。

あの頃は産後すぐで、産後の肥立ちがめちゃくちゃ悪かった私は、心に全く余裕が無く、それも上手く髪の毛を結えなかった原因だったのかもしれません。
七五三の時は、普通に着付けもヘアセットも出来たので、産後の余裕がない時は着付けとヘアセットを頼んでもよかったのかもなぁ。と、今更ですが思いました。

色々ありましたが、お宮参りの写真は良い感じで、やって良かったな。と、思います。




フォローはこちら