土曜日
10時就寝5時半起床 7時間半睡眠
授業参観もやっと終わりほっとしています。しかしさすがに3年目になると「授業参観で緊張する」ということはなくなりますね。
1年目は非常に緊張しながら、授業をやっていたような気がしますが、今はもうへっちゃらですね。
しかしその分、自分の授業の未熟さが認識できるようになり、こんな下手草名授業じゃだめだなと強く思いました。
でも「楽しんで授業できるようになった」のはとても大きいですね。
やっぱり授業者が授業を楽しんでないとそれが子どもに伝わっちゃいますからね。
本当に授業は楽しいです。授業者の腕次第でいくらでも子どもの力を引き出すことができるし、いくらでも熱中させることができます。もちろんそれだけの技術と技能を持っていればということですが。
時々むなしくなることもありますが、教師の仕事ってやりがいがありますよね。
今は、毎日楽しくやっております。