【マスターデュエル】N/Rレアリティフェスティバル デッキ | 悪上の喰論

悪上の喰論

なんでも






さて、3月23日からマスターデュエルにおいてN/Rレアリティフェスティバルが始まりますね。SRとURのカードが全て禁止の特殊レギュレーション。楽しみです。

マスターデュエルのイベントはジェムの大盤振舞侍と言う事で待ち遠しい限りです。デッキ構築が捗る。デッキを考えてる時が一番生を実感します。



と、言う事でいくつかデッキを考えたんですよ。
石が無くて組めてないんですけど。

全てを組んで回すのがちょっと難しそうなんでレシピだけでも置いてここに供養しようかと思います。














1.NR幻獣機


幻獣機ウォーブラン
幻獣機レイステイルス
幻獣機ハムストラット2
ダックファイター
幻獣機ブルーインパラス3
幻獣機エアロスバード2
幻獣機メガラプター2
幻獣機テザーウルフ3
幻獣機ブラックファルコン3
幻獣機コルトウィング
幻獣機ハリアード
幻獣機サーバルホーク
幻獣機ライデン2
幻獣機グリーフィン2

サイクロン3
月の書2
禁じられた聖杯2
緊急発進
垂直着陸3

超音速波
弾幕回避2


幻獣機コンコルーダ3
浮鵺城
幻獣機ヤクルスラーン3
No.25重装光学撮影機フォーカス・フォース
ソードブレイカー
No.28タイタニック・モス
撃滅龍ダーク・アームド
No.76諧調光師グラディエール
落消しのパズロミノ
転晶のコーディネラル
ベルキャットファイター



純幻獣機だと使えなくて辛いのは空中補給と幻獣機ドラゴサックですかね。オライオンも強いけどハリファイバーと幻獣機アウローラドンも使えなきゃまぁ諦めもつくかなって感じです。

ヤクルスラーンがハンデス出来て除去されると速攻魔法サーチするので出来るだけここを狙っていきたいですね。コンコルーダもですが3積みする理由は無いので好きなシンクロにしたら良いと思います。














2.NR剛鬼



剛鬼ヘッドバット
剛鬼アイアン・クロー3
剛鬼ツイストコブラ3
剛鬼スープレックス3
剛鬼ライジングスコーピオ3
剛鬼ツープラトン
地翔星ハヤテ3
天昇星テンマ3
天融星カイキ3
剛鬼ムーンサルト2

剛鬼フィニッシュホールド
剛鬼死闘
サイクロン3
禁じられた聖杯3
禁じられた聖衣2

激流葬3
邪神の大災害2


覇勝星イダテン2
覇道星シュラ2
剛鬼シャドウ・オーガ3
クロック・リザード
クロシープ
転晶のコーディネラル
パワーコード・トーカー
剛鬼ザ・ソリッド・オーガ2
粛星の鋼機
剛鬼デストロイ・オーガ



純だとリンクが7種類も規制されています。あとは剛鬼再戦とか言うパワーカードが勿論使えませんね。

ただメインモンスターは何も規制されていないのと、低速化する(であろう)環境下が相まってそこそこ戦えそうな印象があります。激流葬と相性が良いので気軽にぶっ放しつつリンク数を積み重ねていけると良いかなと思います。














3.NRエレキ



エレキテルドラゴン
エレキリギリス2
エレキツネザル
エレキトンボ3
エレキツツキ3
魔導戦士ブレイカー3
エレキジ
エレキングコブラ3

エレキューブ3
エレキャッスル3
闇の護封剣3
エレキュア2
サイクロン3
月の書3
禁じられた聖杯2

和睦の使者3
エレキーパー


ジェムナイト・パール
フォトン・バタフライ・アサシン
No.50ブラック・コーン号
覚醒の勇士ガガギゴ
No.82ハートランドラコ3
No.80狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
No.70デッドリー・シン2
No.84ペイン・ゲイナー
No.77ザ・セブン・シンズ
グラビティ・コントローラー
転晶のコーディネラル
パワーコード・トーカー



エレキは最強新規エレキカンシャが使えないのが結構しんどいです。シンクロはまぁどっちでも良かった。

闇の護封剣や月の書で相手を裏返しエレキツツキで啄いて横たわらせる事を念頭に置いています。それらと和睦で時間を稼ぎエレキリギリスロックを決めてエレキュアでダメージレースを勝ち取りたいです。バックに弱いのでブレイカーも採用しました。威嚇する咆哮が高レアリティだったのも辛いです。














4.NRメタルフォーゼ



メタルフォーゼ・スティエレン3
メタルフォーゼ・シルバード3
メタルフォーゼ・ゴルドライバー3
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム3
レアメタルフォーゼ・ビスマギア3
魔導戦士ブレイカー3
パラメタルフォーゼ・メルキャスター3
怪粉壊獣ガダーラ2
壊星壊獣ジズキエル

サイキック・インパルス3
混練装融合2
サイクロン3
重練装融合

メタルフォーゼ・カウンター3
ブローニング・パワー2
メタルフォーゼ・コンビネーション2


メタルフォーゼ・アダマンテ
メタルフォーゼ・ミスリエル2
メタルフォーゼ・オリハルク3
メタルフォーゼ・カーディナル
希望の魔術師
星杯竜イムドゥーク
ペンテスタッグ
冥宮の番人
クロシープ
転晶のコーディネラル
ヘビーメタルフォーゼ・アマルガム2



メタルフォーゼはエレクトラムが規制されていると言う事実がデカ過ぎて他はもうどうでもいいです。グルグル回らないだけでそんなにパワーは落ちません。

サイキック・インパルスを先攻で打ちたいと言う理由だけで3枚積んでいます。汎用カウンター罠が全て高レアリティなので警戒されなさそうと言う理由でブローニング・パワーも搭載しています。雑に強そうです。














5.NRインヴェルズ



インヴェルズの魔細胞3
インヴェルズ万能態
雷帝家臣ミスラ3
ブルーフ・ブルフラス3
異次元の生還者2
ヴェルズ・マンドラゴ
地帝家臣ランドロープ2
インヴェルズ・モース3
怪粉壊獣ガダーラ2
インヴェルズ・ホーン3

次元の裂け目3
進撃の帝王
ドラゴノイド・ジェネレーター2
サイクロン3
終焉の炎2

侵略の侵喰崩壊2
闇次元の解放2
侵略の侵喰感染2


ジェムナイト・パール
ヴェルズ・ナイトメア
フォトン・バタフライ・アサシン
No.50ブラック・コーン号
No.82ハートランドラコ
No.52ダイヤモンド・クラブ・キング
No.70デッドリー・シン
グラビティ・コントローラー
コード・トーカー
ペンテスタッグ
トラックブラック
プログレオ
転晶のコーディネラル
パワーコード・トーカー
粛星の鋼機


インヴェルズはフルパワーでもさして強くないのに最上級が3種類も規制食らってます。特にギラファが辛い。ので強制脱出装置2枚分の効果を持つモースと毎ターンモンスターを対象を取らずに破壊出来るホーンを立てる事を目標にしていきます。リリース確保とメタの両方を兼ねる為に次元の裂け目と異次元の生還者を入れて除外インヴェルズとしています。正直インヴェルズである必要は無いです。


後から思ったんですがそこそこリリース用意できそうなので邪神を刺しても良いかなと思いました。














6.NRマリスボラス



E-HEROヘル・ブラッド3
ネクロ・ディフェンダー
フォース・リゾネーター
マリスボラス・スプーン3
マリスボラス・フォーク3
マリスボラス・ナイフ3
レッド・リゾネーター3
カプシェル3
魔導戦士ブレイカー3
怪粉壊獣ガダーラ2
邪神ドレッド・ルート
邪神アバター

サイクロン3
禁じられた聖杯2

邪神の大災害3
罪鍵の法ーシン・キー・ロウ2
悪魔の嘆き3


魔界闘士バルムンク
古神ハストール
大地の騎士ガイアナイト
ハイパーサイコライザー
シャインエルフ
No.96ブラック・ミスト
聖光の宣告者
No.65裁断魔人ジャッジ・バスター2
No.43魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター
No.45滅亡の予言者クランブル・ロゴス
幻影騎士団カースド・ジャベリン
No.29マネキンキャット
グラビティ・コントローラー
転晶のコーディネラル



マリスボラスを使って闇属性☆2を展開し各種シンクロやエクシーズを並べるデッキです。そもそもの使いたいカードがほぼほぼNRだったので助かりました。こっちには最初から邪神が添えられているのでサブプランとしてどうぞ。カプシェルがどうなっても1ドローになってくれるのでめっちゃ強いです。













7.NRアモルファージ



アモルファージ・ガストル3
アモルファージ・ルクス3
魔導戦士ブレイカー2
フロント・オブザーバー2
アモルファージ・ブレスト2
アモルファージ・キャヴム3
アモルファージ・オルガ2
アモルファージ・ヒュペル2
EMゴムゴムートン2
スモウ魂YOKO-ZUNA
カラテ魂KURO-OBI
ケンドウ魂KAI-DEN
アモルファージ・ノーテス2
怪粉壊獣ガダーラ2

アモルファージ・インフェクション3
サイクロン3
イグナイト・リロード3

アモルファージ・ライシス3




アモルファージはイリテュムのみがSRでほぼ規制食らってないのでフルパワーと言っても過言ではないと思います。めっちゃ強そう(KONAMI感)

紙で組んで友達を無くした事があります。















8.NRティンダングルクローラー


クローラー・スパイン2
クローラー・アクソン3
クローラー・グリア2
クローラー・レセプター3
クローラー・ランヴィエ2
クローラー・デンドライト2
ティンダングル・アポストル
ティンダングル・ジレルス3
ティンダングル・エンジェル3
ティンダングル・トリニティ
ティンダングル・ベース・ガードナー
ティンダングル・イントルーダー
機怪神エクスクローラー

星遺物の醒存3
星遺物に差す影3
ナーゲルの守護天3
サイクロン3

星遺物の傀儡3

No.96ブラック・ミスト
聖光の宣告者
No.45滅亡の予言者クランブル・ロゴス2
幻影騎士団カースド・ジャベリン
No.29マネキンキャット
No.82ハートランドラコ
No.70デッドリー・シン
グラビティ・コントローラー
ペンテスタッグ
プログレオ
虫忍ハガクレミノ
転晶のコーディネラル
スリーバーストショット・ドラゴン
パワーコード・トーカー




どちらのカテゴリもリンク体に規制がかかっているのでそれ以外のリンクで戦おうぜと言ったコンセプトです。メインはメインで死ぬ程厄介な動きをするので相手にはしたくないですね。













9.NR磁石の戦士


磁石の戦士α
磁石の戦士β
磁石の戦士γ
ジェムナイト・ラズリー2
岩石の番兵
電磁石の戦士α3
電磁石の戦士β3
電磁石の戦士γ3
巌帯の美技-ゼノギタム
磁石の戦士マグネット・バルキリオン3
怪粉壊獣ガダーラ2
オレイカルコス・シュノロス2

奇跡の穿孔3
マグネット・フィールド3
サイクロン3
禁じられた聖杯2
マグネット・リバース3

バージェストマ・ディノミスクス3


銀嶺の巨神
鋼鉄の巨兵
No.75惑乱のゴシップ・シャドー
ジェムナイト・パール
No.50ブラック・コーン号
No.52ダイヤモンド・クラブ・キング
No.70デッドリー・シン
星杯竜イムドゥーク
ペンテスタッグ
落消しのパズロミノ
トラックブラック
冥宮の番人
転晶のコーディネラル
スリーバーストショット・ドラゴン
粛星の鋼機



磁石の戦士は電磁石に3種類のSRURを抱えていますが磁石の戦士側にはなんの規制もかかっていなかったのでそちらを軸にしていきます。奇跡の穿孔やディノミスクスで落としたバルキリオンやシュノロスをマグネット・リバースで蘇生させるのが狙いです。














10.NRジェムナイト


ジェムナイト・ラピス
ジェムナイト・サフィア2
ジェムナイト・クリスタ2
ジェムナイト・ラズリー3
クリスタル・ローズ2
ジェムナイト・オプシディア3
ジェムナイト・アレキサンド3
ジェムレシス3
怪粉壊獣ガダーラ2

パーティカル・フュージョン2
吸光融合3
サイクロン3

奈落の落とし穴2
ジェム・エンハンス2
輝石融合3
ブリリアント・スパーク2
バージェストマ・ディノミスクス2


ジェムナイトレディ・ラピスラズリ3
ジェムナイト・アメジス2
ジェムナイト・ジルコニア3
ジェムナイト・パール
星杯竜イムドゥーク
ペンテスタッグ
冥宮の番人
クロシープ
転晶のコーディネラル
スリーバーストショット・ドラゴン



ジェムナイト・フュージョンや各種融合の殆どが使えませんがまだやれます。ラピスラズリやブリリアント・スパークを使ってバーンを入れながらジルコニアやクリスタでビートします。バックはアメジスで触れますし湧き出たディノミスクスが素材になるので無駄も無いです。かなり良い出来じゃないかと思います。














11.NRF.A.


魔導戦士ブレイカー3
F.A.ハングオンマッハ3
F.A.ウィップクロッサー3
怪粉壊獣ガダーラ2

F.A.サーキットGP
F.A.オフロードGP2
F.A.シティGP3
次元の裂け目3
サイクロン3
禁じられた聖衣2
F.A.ダウンフォース3
F.A.シェイクダウン3

奈落の落とし穴3
F.A.オーバー・ヒート3
F.A.デッド・ヒート3


ジェムナイト・パール
フォトン・バタフライ・アサシン
No.50ブラック・コーン号
No.82ハートランドラコ
重装甲列車アイアン・ヴォルフ
No.70デッドリー・シン
グラビティ・コントローラー
ペンテスタッグ
落消しのパズロミノ
トラックブラック
プログレオ
転晶のコーディネラル
スリーバーストショット・ドラゴン
パワーコード・トーカー
死翼のフレスヴェイス



元々F.A.はハングオンマッハ単騎のメタビート構築が一番分かりやすく強いので組みやすかったです。













12.NR昆虫族


ゴキボール3
G戦隊シャインブラック3
B・F-必中のピン3
B・F-追撃のダート
B・F-毒針のニードル3
ゴキポール3
トランシケーダ
惑星探査車
応戦するG2
B・F-早撃ちのアルバレスト2
怪粉壊獣ガダーラ2
超装甲兵器ロボブラックアイアンG3

アリの増殖
蘇生の鉢玉2
G・ボールパーク3
サイクロン3

同姓同名同盟条約2
スリーカード2


B・F-霊弓のアズサ2
B・F-突撃のヴォウジェ2
No.20蟻岩土ブリリアント
No.70デッドリー・シン
甲虫装機エクサスタッグ
No.84ペイン・ゲイナー
星杯竜イムドゥーク
冥宮の番人
虫忍ハガクレミノ2
転晶のコーディネラル
パワーコード・トーカー
粛星の鋼機



G・ボール関連がRで固まっていたのですがテラ・フォーミングやメタバースが使えず、惑星探査車が制限カードなので多少安定性が落ちます。逆に引けさえすればB・Fの展開力と合わせてそこそこいけるんじゃないかと思っています。















こんなもんで。

NR戦。デッキが組みやすいのと環境が低速化するので初心者を誘うにはうってつけのような気がします。圧倒的にボコられるってのが少なそう。分かりませんが。




僕はルーキー決闘者を応援していますので何かご質問等ありましたらいつでもお声掛け下さい。





ほならね。