いよいよ離婚のために始まっていきます!!
もう何がなんだかわかりませんでしたが、
サポートしてもらえたから出来ました。
一人では絶対できなかった![]()
![]()
![]()
それでは、離婚の第一段階。
協議離婚です。
まず、
本人に話し合いを申し出ました。
自宅に帰って来たときに、
「離婚したい」
自分の思いを伝えました
そして、YESが帰ってこないので、
生活を改善できるか、
現実的な話をすすめました。
返ってくるのは、
感情論ばかりで話し合いになりません。
夫婦間での協議では、話しはまとまりそうにありませんでした。
次です。
第二段階。
調停離婚です。
裁判所で調停員さんと話し合いをしたいと伝えました。
元夫は、ビビらせる為だろう。位にと思っていたようです。
まだ、ことの深刻さに気づいていなかった。
調停離婚は、
夫婦間での話し合いだけで解決できないので、
弁護士さんが調停員として間に入ってくださいます。
正確には、
夫婦関係調整調停。
けして、離婚だけが目的ではないんですね。
そして、調停が始まると生活費がもらえなくなる可能性があるので、
念のため、
婚姻費用分担請求の手続きは準備していました。
必要なかったので、提出はしませんでした。
費用は、書類や切手代などで数千円を支払ったとは思います。
詳しくは忘れてしまいました![]()
そんなにはかからなかったです。
いろんな所に書類を貰いに行ったり、
書類をつくったりの日々がついに始まりました。
