いよいよ離婚のために始まっていきます!!


もう何がなんだかわかりませんでしたが、


サポートしてもらえたから出来ました。


一人では絶対できなかったネガティブネガティブネガティブ



いざ出航!




それでは、離婚の第一段階。


協議離婚です。


まず、


本人に話し合いを申し出ました。


自宅に帰って来たときに、


「離婚したい」


自分の思いを伝えました




そして、YESが帰ってこないので、


生活を改善できるか、


現実的な話をすすめました。



返ってくるのは、


感情論ばかりで話し合いになりません。


夫婦間での協議では、話しはまとまりそうにありませんでした。




次です。


第二段階。


調停離婚です。




裁判所で調停員さんと話し合いをしたいと伝えました。



元夫は、ビビらせる為だろう。位にと思っていたようです。


まだ、ことの深刻さに気づいていなかった。





調停離婚は、


夫婦間での話し合いだけで解決できないので、


弁護士さんが調停員として間に入ってくださいます。


正確には、


夫婦関係調整調停。


けして、離婚だけが目的ではないんですね。





そして、調停が始まると生活費がもらえなくなる可能性があるので、


念のため、


婚姻費用分担請求の手続きは準備していました。


必要なかったので、提出はしませんでした。





費用は、書類や切手代などで数千円を支払ったとは思います。


詳しくは忘れてしまいました汗うさぎ


そんなにはかからなかったです。


いろんな所に書類を貰いに行ったり、


書類をつくったりの日々がついに始まりました。