Vol.496」で、赤羽馬鹿祭りのフリマで買ったトミカのバス2台を紹介しましたが、予告通り(?)これを実車風&架空バス車両としてでっち上げたイラストを描いてみました。


取り敢えず「スヌーピースクールバス」は、燦柊連邦共和国の架空自動車メーカーKNKの一車種ということにして「ロードランナーS(Road runner S)」という名称を与え、まず最初にこちらを実車風にしたものを設定して描いてみました。


サイズは、全長5490mm×全幅1890mmとハイエースやキャラバンのロングより若干大きいサイズにしましたが、座席配置などを考慮したところ窓割りなどはトミカと全く同じにはできず若干異なりますが、折戸風の中扉を備えているスヌーピーバスに合わせて折戸の中扉を装備しました。


次いで、「ディズニー・ジャンボリークルーザー(モンスターズインク仕様)」を実車風にしたアゾレス「コルヴォ(Corvo)」を描きました。
スヌーピースクールバスの前面がミニバン風の短いボンネットなのに対し、こちらはジープやSUVっぽい雰囲気の立派なボンネットを備えているのでボンネット車にし、ボンネットが長い分車体をやや大型化して全長5635mm×全幅1910mmという設定にしました。
なお、車体が若干大きくなったことやKNKとアゾレスの設計思想の違いを演出するため、「ロードランナーS」が乗用車並みのホイール(1~1.5トン積みトラックの「タビー(Tabby)」がベースのため)なのに対し「コルヴォ」では2トントラックのシングルタイヤ車のようなハブがごっついホイール(最近の2トントラックはダブルタイヤばかりになったせいかこういうホイールは減りましたね)にしています。


また、両車ともディーゼル仕様のほかにEV仕様を設定し、いずれもディーゼルだと後輪駆動のところEVでは前輪駆動にして、床下からプロペラシャフトを排したことによるノンステップ化を実現という設定にしています。

これら2車種は、現在企画中の架空バスの路線(非常に狭い道を通る池袋駅西口→目白駅→椎名町駅→池袋駅西口など)への投入を検討中です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村