3月20日から24日までの期間に高島平団地内(高島平駅~高島平中央総合病院西)で開催された「高島平グリーンスローモビリティ実証実験」に行ってきました。


仕事の都合もあって初日の午後に行ったのですが、11:40~13:20が休憩等で運行休止時間帯なので、先にグリーンスローモビリティの車だけ撮ってから近くで食事をして待ち、その際にラーメンの「せい家高島平店」に入り、店頭に掲示されていた期間限定メニューの「えびかつのせ桜えび塩らーめん」を食べました。


食後は午後の運転再開間際のちょうどいい時間になり、そのままグリーンスローモビリティに乗車。


ヤマハ製のEVで、座席は横2人×縦3列の6人乗りになり、全長はコンパクトカー並みの4mだけど幅は軽自動車よりも狭い1355mmとのことです。ゴルフカートっぽい形をしていますが、実際ゴルフカートを公道走行可能に改造したものとのことです。そしてこの実証実験の主催は国際興業で、実験期間中は志村営業所で充電などを行なっているとのことです。


高島平駅前から高島平中央総合病院西まで約550mの距離を3分くらいかけて走るのですが、最高速度19km/hということもあって非常にゆっくり走っているし、多分自転車よりも遅いし、全力で走れば人間が走っても抜けてしまうのではという遅さですが、最高速度19km/h以下だとシートベルトが不要になるなど、普通の車と比べて色々と規制が緩和されるのでそういう部分を簡素化できるメリットもあるようですね。


自転車よりも遅い速度ではあるけど、何だか遊園地の乗り物のようなワクワク感も味わいながら終点まで乗車。通行ルートの大部分が自動車通行禁止の場所で走らせていたのですが、車幅が狭いということもあり途中に車止めのバリケードが置いてあるところ、その隙間を軽々とすり抜けてしまうのも印象的でした。
終点で折り返して駅前に向かい、実証実験の告知によると「混雑時はお待ちいただく場合もあります」と書いてあるのでそこそこ混むのではと思いきや、平日のせいなのかこの実証実験自体が知られていないのか、往復とも満席になることはなかったです。もしかしたら祝日の21日や土日は混むのかもしれませんが。


また実証実験という趣旨もあって、乗車は無料だけどアンケートへの回答が必須になるので回答し、参加賞というか記念品に国際興業のロゴ入りのペンを貰いました。


なお、高島平団地自体が昔のSF作品に描かれているような未来都市っぽい町並みに見えなくもないので、その中をこういう変わった形の乗り物が快走する様子は、どことなく昔のSFチックにも見えますね。
この手のグリーンスローモビリティは、団地内の移動やバス停から病院などといったラストワンマイル的にバスを補完する移動手段として想定されているそうで、爆発的な普及はさすがにないとは思いますが、高齢者や体の不自由な人の移動手段という性格がメインになるでしょうし、それを必要とする場所にはどんどん取り入れて欲しいです。
そしてこれは自動運転ではありませんが、自動運転と組み合わせることによりドライバー不足の解消の切り札にも成り得ると思います。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/23872212.html

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村