PIXIVに車両画像を先行公開し、近日中~数か月以内のホームページ開設を目標に設定を煮詰めている最中の架空鉄道「白子鉄道」の設定を一部変更させていただきました。


当初は運行区間が大泉学園~下笹目、車両は3両固定編成が9編成という設定にしていましたが、運行区間に下笹目~蕨を追加して大泉学園~蕨に、車両はさすがに3両は厳しいかもと思ったので4両編成にし、ダイヤを作成してみたところ9編成では全然足りないことが判明したので12編成にしました。
また、使用車両は5000形(元名古屋市交通局5000形)が6編成、1000形(元東京メトロ01系)が3編成だったけど、12編成に増やしたので1000形を6編成に変更しました。PIXIVにアップしてしまったものは「Mc-M-Tc」の3両編成を前提で描いたのですが、「Tc-M1-M2-Tc」の4両編成に変更するため、この辺は修正したいと思います。


また、1992年の車両近代化から5000形、1000形への置き換えが完了する2018年まで使用していた設定で、2000形(元営団地下鉄2000形および1500形)を描いたのでこちらもアップさせていただきます。


2000形はMc1-M2-M1-Mc2の4両編成で、先頭車は旧2000形、中間車は旧1500N形ということにしていて、白子鉄道入線にあたって台車や機器を東武2000系の発生品(FS340台車など)に交換しパンタグラフ設置、併せて冷房改造を実施し、冷房装置は最初期の一部編成はJR発生品のAU13ないし阪神電鉄発生品の MAU-13H(AU13の同等品)を搭載し、大部分の編成は京王初代5000系の発生品であるRPU-1506、RPU-1507、RPU-1508を搭載しているという設定にしました。
また、2000形と並行して名古屋市交通局名城線の1100系列に架線集電化や冷房化など2000形同様の改造を施した3000形も導入していたという設定なので、3000形のイラストもなるべく早いうちにアップさせていただきます。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 架空鉄道へ
にほんブログ村