ウェストミンスター宮殿 | ハイランド生活 ~living in Scotland~

ハイランド生活 ~living in Scotland~

静かな田舎暮らしを綴っていきたいと思います
(2013年よりロンドンに拠点は移しましたが、ハイランドでの生活のもあり、記事は半々デス…)

こんにちは

夏日の様な良いお天気が終わり、どんより&雨のロンドンです。ここのところスコットランドからの大好きな友人夫妻、そして日本からのお客様が来られてまして、その時は晴れのロンドンを楽しんでもらえて良かったですニコニコ



ハイランドに行く前の話ですが、「未だに行ってない所」の国会議事堂へお初で訪問。これがたいそう面白かったのです。



通称ビックベンと言われている時計塔と繋がってるのがウェストミンスター宮殿と呼ばれる11世紀に建てられた元王宮であり、今は国会議事堂と使用されてます。


入場の際も含めセキュリティは厳しく、撮影出来るところはかなり限られています。



このホールに亡きエリザベス女王陛下の棺も置かれてました。


当時の新聞(↓)



そして…ここを抜けて上がっていくと撮影禁止区域になり、貴族院(House of Lords)と庶民院(House of Commons)の部屋があり、赤(と金ピカ)で中が統一されてる貴族院に対し、庶民院は緑でシンプル。いつもテレビで見た感じより随分ギュッと狭く感じましたが、とにかく細かい造りも含めて見どころアリでした。



誰もいなかったので、洗面所をパチリ。。

窓の雰囲気、良いですよね(↓)




通常、土曜日が見学可能です(あとは夏季の議会が無い時も)。予約必須。ビックベンのツアーもあるので、あの巨大時計塔内部を見たい人はそちらもゼヒ!








今の時期だと植物が咲き始め、公園もそうですが、宮殿内等、薔薇に藤に…と素晴らしく、目の保養になりますよ。あ、今年のチェルシーフラワーショーも始まりました^^