本日、福岡市は今朝は大雨となり、出かけるのは躊躇われた。


しかし、天気が好転しそうなので、思い切り、海の中道海浜公園のネモフィラを見に出かけた。


海の中道海浜公園は、1月25日に菜の花を見に出かけて以来だ。









今回は、バスの時刻表を確認して、天神の郵便局前より西鉄バスで出かけた。



11時25分発の都市高速経由の西鉄バスでマリンワールド海の中道を目指した。


海の中道海浜公園には50分で到着し、65才以上は210円で入場できる。


ネモフィラの咲いている場所は、菜の花の咲いていた所に近く、20分程歩いた。










これは、広大ならネモフィラの花園である。










ネモフィラのWikipediaである。


ネモフィラは、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、そしてメキシコを原産とするとある。











初夏の花という雰囲気である。


今年は早く咲き過ぎだったか?


ところで、ネモフィラは歳時記には載ってないが、もう晩春の季語で良くないか?という意見もあるらしい。


「ネモフィラの前で新たな誓ひかな」


ハイジャン男