福岡市南区三宅のKさんのお宅の八重桜











素晴らしい満開となった。


最初は白い八重桜だと思っていたが、写真で見ると白っぽい薄いピンク色の八重桜だった。


本日のアメブロ友の芳根杏子さんの「芳根杏子日記」の俳句のお題が「八重桜」であった。










直ぐに、この写真のことが思い起こされた。


それで以下のようなコメントをした。


既に杏子さんの記事となっていた。


ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温16℃です。昨晩、緊急地震速報が流れました。福岡市も少し揺れました。愛媛県が震源だったとは!お見舞い申し上げます。被害が少ないことをお祈りしています。さて、杏子さんのお題「八重桜」。近くのお宅に白い八重桜があり、満開です。

白壁の塀より覗く八重桜

掲句、「覗く」を「白き」にしようとしましたが、白と白ではつまらない。ホントは、白壁の塀に黒い瓦が乗った立派な塀なのです。これなら、白い八重桜が来ても目立ちます。この全てを俳句にするのは無理なので、ぼかしました。推敲して良くなれば、追加するかもしれません。その節はよろしくお願いします。』


しかし、写真を見直してみると、この八重桜は白ではなく、薄いピンクなのである。


それから瓦の乗った塀のことは、単に「瓦塀」と云うことも知った。


そこで、このように推敲してみた。


「瓦塀より満開の八重桜」

ハイジャン男


推敲句を杏子さんに送ったら、既に記事の中に掲句が載っていた。