枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

昨晩、11時過ぎにかなり強い地震がありました。

愛媛県南予は震度6でした。私の住んでいる地域でも多少被害があったみたいです。揺れが長く、少し恐怖を感じましたが、私は大丈夫でした。

ついに南海トラフ発生か?と思い、すぐにテレビを付けましたよ。

 

では、ほんの少しの間、私と素敵な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は712でした、いつもありがとうございます。

今日は空全体に薄く雲のかっかた朝です。

 

春は、いろんな花が次々と咲きますね。

今、当地では八重桜も満開です。

そこで、今日は『八重桜』で俳句を詠んでみたいと思います。

よかったら見てください。

 

 

問題です。

桜のうち、何枚以上花弁があるものを八重桜と呼ぶでしょう?

①6枚以上 ②8枚以上 ③10枚以上 ④12枚以上  ⑤25枚以上  五択でお答えください。

答えは、「八重桜の特徴」という所にあります。

偏差値59の問題です。

 

 

 

イタチ

(文責 池田隼人)

 

ダーウィンが来たで、イタチの特集をしていた。

この動物も研究する人がほとんどいないため、世界で初の映像・貴重な映像の続出だった。

私も野生のイタチ見たことあるけど、ものすごく動きが機敏です。

目で追えないほどの速さで逃げるんだから。

そんなため、研究者も生態を追うのを諦める者が多く、よく分からないまま、今日まできたみたいです。

 

子供頃、イタチとカワウソの違いが分らず、親に「今日、川でカワウソ見たよ!」って言ったら、「そりゃぁ大発見だ!さっそくテレビ局に電話しよう」って、笑いながら言われた。

 

(イタチが干支の動物には入れなかった理由)

12番にゴールしようとしたところ、最初に来た牛にねずみが隠れていたことに気づかず、自分が12番目だと思ったら13番目でひどく悲しんだそうです。 神様はイタチがあまりにもかわいそうだったので、十二支に入れなかった代わりに毎月最初の日を「つイタチ」にしたと言われています。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

366日

放送日:4月15日

感想文:浜辺美並

 

思い出の回想シーンがとても美しい恋愛ドラマです。

でも、主人公の彼氏は事故で植物人間状態になりました。

私は、ウルウルと涙が出て止まりません。

そんなわけねえだろう!どうも失礼しました。

 

ゴードンって機関車だけあって、馬力ありそうな体してるね。

アリスは、不思議の国のアリスだよね。時折、夢の世界に入っていくような感じ。

 

 

絶対こうなっちゃうよねぇ・・

「植物人間であっても、ず~っとお見舞い来させてください」

これで、「そうね、じゃあこれで・・」ってならないよねぇ

せっかく、妹が気を利かせて、「もう来ないで!」と言ったんだけどね。

アリスの将来を考えてくれて、優しい家族だなぁって思ったよ。

おーーい、ゴードンいつまで寝てんだよ!アリス待ってるぞ‼

 

ゴードンこのまま寝続けてドラマ終わることないよね?

この連続ドラマ10回ぐらいするのかな?

どんな内容で今後やるんだろうね?

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

桃色のぼんぼり無数八重桜

 

あかりをつけましょ♪ぼんぼりに♪

という雛祭りの歌がありますが、そんな感じでたくさんのぼんぼりをつけた八重桜がとても綺麗です。

 

 

 

私の俳句です

澄んだ目をピンクに染める八重桜

 

今まさにそんな感じで公園をピンクに染めています。

八重桜は育ちやすいので公園や学校によく植えられています。

 

 

 

  八重桜の特徴

 

 

 

私は桜の中では八重桜が1番好きです。

八重桜の花期は、ソメイヨシノとは少しずれています。ソメイヨシノよりも八重桜は開花が2週間ほど遅いのです。ソメイヨシノが散って済んだ頃、ちょうど開花を始めるのが特徴です。

 

八重桜は八重咲のサクラなので、このように呼ばれます。サクラ以外でも八重咲種はありますよね。いわゆる花弁が多くボリューミーな花のことです。

 

そもそも一般的なサクラの花弁は5枚です。これを一重咲きとします。サクラであれば6枚以上花弁があるものを八重咲と分類します。

ちなみに、兼六園菊桜という種類の八重桜がありますが、花弁が300枚もあるそうです。

 

八重桜の花言葉は「理知に富んだ教育」、「豊かな教養」です。

「豊かな教養」はシダレザクラの花言葉と一緒で、サクラが一般的に入学シーズンに開花することが由来していると考えられます。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

松尾芭蕉の俳句です

奈良七重七堂伽羅八重桜

 

 

 

寺岡捷子の俳句です

門番の退屈な昼八重桜

 

 

 

林翔の俳句です

おし昇りくる満月の八重桜

 

 

 

 

shopgirlさんのアンチヒーロー感想


重厚な作りで、日曜劇場らしいドラマだと思います。
特に印象的だった場面は、終盤に一ノ瀬ワタルさん演じる証人に対して、長谷川博己さん演じる弁護士が、「障がい者を差別する奴は絶対に許してはいけない」「訴えるなら無償で弁護を引き受ける」と申し出るシーンです。
あの台詞に長谷川さん演じる弁護士の本質がある気がします。
そして、ドラマ自体のテーマもそこに隠されているような気がします。

きっと元々は善人の人権派弁護士だったのが、何か重大な出来事があって悪徳弁護士になったのかなと思います。
だから時々、善人の顔が見え隠れするのではないでしょうか?
最後は善人になるのか悪徳弁護士のままなのか気になりますよね。

王道なら善人になるパターンですが、アンチヒーローというタイトルなので、この先どんどんダークな方向に行くかも知れません。

あと、ドラマのストーリーと同じくらい印象に残ったのが、梶浦由記さんによる禍々しい音楽です。
梶浦由記さんは「鬼滅の刃」「魔法少女まどか☆マギカ」など世界的な大ヒット作で有名な天才作曲家で、ファンタジー作品の音楽に定評があります。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『八重桜』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

昨夜の地震、大丈夫でしたでしょうか?
日本列島に住んでいる以上は、いつどこで地震が起きてもおかしくないので、備えはしておきたいものですね。

華やかに大きく咲きし八重桜

 

 

 

渋谷別子さん

親戚も愛媛なので心配しましたが、それ程被害がない様で安心しました😮‍💨

 

 

 

がんばる!すーさん

何分咲き? 花いっぱいの 八重桜

大きな地震だったようですが、ご無事でよかった。日本ではいつどこで地震にあうかわからないのが怖いですよね。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温16℃です。昨晩、緊急地震速報が流れました。福岡市も少し揺れました。愛媛県が震源だったとは!お見舞い申し上げます。被害が少ないことをお祈りしています。さて、杏子さんのお題「八重桜」。近くのお宅に白い八重桜があり、満開です。

白壁の塀より覗く八重桜

掲句、「覗く」を「白き」にしようとしましたが、白と白ではつまらない。ホントは、白壁の塀に黒い瓦が乗った立派な塀なのです。これなら、白い八重桜が来ても目立ちます。この全てを俳句にするのは無理なので、ぼかしました。推敲して良くなれば、追加するかもしれません。その節はよろしくお願いします。

 

(推敲俳句)

瓦塀より満開の八重桜

 

 

 

yukikostarlightさん

学び舎に育む夢よ八重桜

深夜の地震、驚かれたことと思います。阪神淡路は早朝、東日本は昼過ぎ、今年正月の能登は夕方と、災害は時を選ばす襲ってきますね。

 

 

 

fasutonneさん

ドレスへ模した八重桜ハレの日に
アイドルのドレスにいいでしょう。

昨日の地震どうだったかなぁと気になっていました。何もなくて良かったですね。震度6からは急に被害が大きくなったりしますから嫌ですよね。

 

 

 

波 太郎 さん

お見舞い申し上げます。
記事内容読了致し、杏子様の無事を確認しましたので安心です。
懸念はライフラインですね~
周囲の環境、道路の土砂崩れ、特に天気予報は明後日の愛媛は雨予報、お車を運転なさると思いますのでお気をつけくださいませね。

気象庁の見解は、今回の地震はメカニズム的に南海トラフとは関係ないと言ってますが、素人の私は心配になっちゃいますね~
南海トラフ巨大地震の想定震源域内で基準はマグネチュード6.8以上で臨時評価検討会
開くみたいですが、今回はマグネチュード6.6でしたので検討会は行わないらしいです。
ただし定例の検討会でが議論するとのことです。

南海トラフ地震が起きるとされるプレート境界深さ30㌔程度想定、今回の震源域では45㌔程度深さ以上が気象庁の見解です。
今後の余震にも注意ですね~

 

 

 

美蟲角さん

今朝もまた自信に満ちた八重桜

愛媛も結構地震多いですね。僕の故郷西予市は5弱でした。
俳句の「自信」は意識したわけじゃありません。偶然です。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ヤヤヤ、これぞ桃色式部日記の色っぽい主宰殿。シルエットスゲー。こんな人ほんとにいるんですかシリーズ。

俳句日記。ぼんぼりか澄んだ目か。ぼんぼりでひな祭りも想起され楽しそうなので一票増し。

本日も地震群発八重桜
桜も日本、地震も日本、そんな気持ちで。

願わくば父母おわせませ八重の下

曲やんで沈黙深く牡丹あり


神経痛空しくはありフラフープ
帯状疱疹神経痛中。健康のために買ったのにろくに回せないまま壁にぽつんとそれがあります。トホホノホ。

 

 

 

原遊子さん

地震、大丈夫のようですね。日本列島、キズだらけ

いにしえよりの名にしおう花いづこにやあらむ八重桜

 

 

 

けいさん

昨夜……【アンチヒーロー】を見ていたら地震が発生しました。あと30分ぐらいで終わるであろう時間帯でした。
【アンチヒーロー】を止めてテレビを通常放送にしました。
揺れてる最中にパソコンの電源が勝手に落ちて、また勝手に再起動して起動しました。パソコンはほっておいたのでテレビの地震のニュースに集中。

 

俳句『八重桜』

桃色の 晴れやかに咲く 八重桜
八重桜のイメージをして書きました。ピンク色の桜が威張るようにも見える晴れやかに咲いているという風。

春の日よ ホントの美人 八重桜
八重桜は桜の中でも特別に綺麗だと思われますので『ホントの美人』と表現しました。

八重桜 社会に出たよ 気合入れ
八重桜の時期はソメイヨシノと時期が少し違うとの事で社会人1年生が社会に出て意気揚々と頑張って行こうという気合を持ってる風。

 

 

 

けいさん

【アンチヒーロー】◆ドラマ感想◆

このドラマは殺人を起こした者が有罪になった場合の社会復帰しても…世間の風はあまりにも冷たいという現実をリアルに表現し視聴者の気持ちをドラマ内に引き込むという事を最初の段階でやりましたね。
視聴者を引き込むのに充分なドラマの最初でした。
確かに…一般人からすれば犯罪者を避けるようになる。
これはリアルな現代社会だと思います。
その犯罪者かも?の人を無罪としようとする弁護士。
ただ今回の話の事件の犯人らしき男性。本当の犯人っぽくラストで検事が凶器を持ち出しましたね。
本当の殺人犯なのだろうか?それとも無罪なのだろうか?
視聴者はかなり悩む設定ではあります。
アンチヒーローの弁護士の言い分では誰でもかれでも無罪とするような言動もあります。
果たして今回の事件の容疑者は犯人なのでしょうか?
しかし…その他の犯罪者などは実際に殺人を犯していた場合、無罪になってしまったら狂犬を街に離すようになってしまう事もありえる話になってしまいます。
何をやっても弁護士は無罪に持ち込んでくれるというような錯覚を持つかもしれません。それもそれで恐ろしい話です。
アンチヒーローというドラマは『殺人』という犯罪を犯した者を弁護する事によって、現実の犯罪に視聴者の気持ちの向き合い方をリアルに考えさせるドラマだと思います。
こういったドラマはこれまでに見たことはありません。
新境地のドラマだと思います。
今、検事と争っている事件。有罪となるか無罪となるか。
弁護士はおそらく第二話で結果を見せてくれる事でしょう。
あと少し思ったのですが。弁護士の内心では犯罪者にストッパーをかける策略も持っているように僕は思ったりします。
このドラマこそが次回乞うご期待といったドラマだと思います。
リアリティの中のドラマの出来具合。
大変に興味深く見れるドラマだと思います。

 

 

 

粋suiちゃんさん

十代の乳房痛しや八重桜

ヤエザクラの写真見てたら、成長期の時分を思い出しましたよ~
(^^)👌
 

 

 

よねちゃんさん

もう一度 花見出来るぞ 八重桜

今年は思いのほかソメイヨシノが早くに散ってしまったから、花見するタイミングを失ってしまったというのと、花を愛でるというより、酒を飲む理由をさがしてるという、ふたつの気持ちをこめました。

ゆうべ、携帯から聞こえる緊急地震速報の音に驚き、熊本地震の記憶を思い出し、年に一度くらいは地域全体で避難訓練したほうがいいのではないかと感じました。