昨日、福岡市中央区の福岡城跡を訪れた。


昨日は、中央区の西公園から大濠公園へ行き、さらに福岡城跡に行くという、謂わばフルコースであった。


大濠公園と福岡城跡を結ぶ広場にただ一本のヨウコウザクラを見つけた。


インバウンドの皆さんの写真撮影のポイントとして人気のようだ。











この広い福岡城跡の広場にこうして一本だけのヨウコウザクラを配置する。


ヨウコウザクラは派手な桜なので、一本だけ植えても逆に華やかだという発想もあるのだろう。


ところで、本日、アメブロ仲間で俳句を募集されている芳根杏子さんの「芳根杏子日記」の俳句のお題が「桜」であった。








その中で、ピンクの桜の正式名をご存知ないように書いてあった。


そういうハイジャン男も、西公園のヨウコウザクラの木に名札が付いて、正式名を知ったわけである。


ハイジャン男のコメントをこうして、ご自分のブログに掲載して下さっている。


ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、曇り、気温13℃です。杏子さんの話題のピンク桜は、おそらく「陽光桜」でしょう。私が何故知っているのか?というと、福岡市の桜の名所の一つである西公園の木に名札が付いたからです。このピンク桜、昨日が満開でした。拙ブログに記事があります。ご参照下さい。さて、杏子さんのお題「桜」です。今、坂本冬美さんの歌をイメージしながら、昨日、訪れた西公園、福岡城跡の桜を思い出しながら詠みます。

満開の一本ピンク桜かな

昨日、福岡城跡で見た風景です。陽光桜に間違いないです。昨日、満開でした。』


掲句を何とか推敲して締めてみたい。


「満開の孤高ヨウコウザクラかな」


ハイジャン男