TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

ほんの少しの間、私と一緒に有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は782でした、いつもありがとうございます。

 

今朝はどんよりと曇って、今にも雨が降り出しそうです。

霧が出ていて遠くまではよく見えません。

さて、コーヒー買って、会社へ行ってきますね。

 

 

問題です。

桜の日本生まれの原種はズバリ何種類でしょうか?

ヒントは、そんなに多くはありません。

答えは、俳句の中間の所にあります。

偏差値67の難問です。

 

 

大相撲

 

尊富士が優勝しましたね。

親方の話を聞いていると、かなり無理しての出場だったみたいです。

新入幕場所での優勝は110年ぶりの快挙らしいです。

それにしても取り組みが早すぎだよ。

対戦相手は、前頭6枚目?豪ノ山、なぜ、もっと上とあたらせなかったのだろう?

まだ大丈夫だろうと4時30分頃、テレビつけたら終わったとこだった。

えーーー、ですよ。

そのあと取り組み10組ほど残ってるのに…

少し白けてしまいました。

 

それにしても、今場所見ていて、全般に負け力士がぶっ飛びますね。

観客大丈夫か?という勢いで吹っ飛びます。

力士が大型化しているから、尚更危ないよ!

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

大奥

フジテレビ 木曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

将軍の子はふたりとも亡くなりました。

後継者問題でひと悶着ありそうですね。

 

ありえへん世界

このドラマは『ありえへん世界』が多すぎると思いません?

御台所が松平定信と街中を2人だけで歩いたり、猿吉が大奥の若君の部屋に簡単に入って来て殺そうとできたり、将軍が歌舞伎役者と二人だけで話しているところに定信がズカズカと入って来たり・・

あまりにもあり得ない演出を見せられたら、なんともレベルの低さを感じずにはいられません。笑って許すしかないですね。

 

松島が良い人にみえてきた

松島演じる栗山千明が、NHKでやっていた「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」を思い出させます。

後半に、白い衣装をまとい健康的なメイクで明朗快活な語り口の「光のナビゲーター」に扮する松島がみえたように思いました。

もしかしたら、そんなイメージチェンジを今回したのかもしれない。

「将軍の乳母的な役割をずっとしてきたんじゃないの…」

なんで、田沼なんかと組んで悪いことしてきたのか?不思議でなりません。


 

 

  私の俳句

 

ハッキリ言って、今咲いている桜の種類が分からない。

ソメイヨシノじゃないことだけは分かっている。

そこで、勝手に「ピンク桜」と名前を付けて俳句を詠んでみました。

 

 

 

私の俳句です

ピンク桜祭 かけうどん旨し

 

お祭りでしょうか?屋台が出てたんですよ。

 

 

 

私の俳句です

ヨシノ待てずしてピンク桜で舞う

 

コロナ解禁で、お花見したいんでしょうね!

ソメイヨシノ開花は待ってられないってとこみたいです。

 

 

全国のソメイヨシノ開花予想が2日程遅れる予想が出ました。

当地も当初は昨日くらいの開花予想が出てたのですが、まだまだ遅れるかもしれません。

お花見が待ちきれないんでしょうね、咲かなくても酒盛りをしています。

陽光桜でしょうか?

ピンクの濃い桜が咲いているんですよね。

ソメイヨシノは白くて地味だから、むしろこちらの方が私は好きです。

 

 

 

  桜の種類

 

 

 

桜は名称の数だけでカウントすると、実に1000を超える桜が存在しますが、植物生態学の概念による分類では、サクラ類は世界におよそ100種、日本産では10種しかありません。

日本の象徴のように慕われている花のわりに、メイドインジャパンの品種は意外にも少ないみたいです。

 

日本生まれの原種は、ヤマザクラ・オオシマザクラ・カスミザクラ・オオヤマザクラ・マメザクラ・タカネザクラ・チョウジザクラ・エドヒガン・ミヤマザクラ・カンヒザクラの10種類です。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

小林一茶の俳句です

桜咲く大日本ぞ日本ぞ

 

一茶ならではの大胆な一句です。

桜を見るとテンションが上がるのは今も昔も変わりませんね。

 

 

 

阿波野青畝の俳句です

山又山 山桜又山桜

 

見渡す限りの山、山、山。そして、満開の山桜がどこまでも続いている。

非常に珍しい、漢字だけの俳句です。

山を埋め尽くすほどに咲き誇る山桜の様子が伝わってきますね。

 

 

 

小川破笠の俳句です

妻にもと幾人思ふ櫻狩

 

「幾人」とは不特定多数のこと。

お花見の最中に、何人もの女性を見て「奥さんにしたいなぁ」と思っている様子が表現されています。

 

 

 

ユーミン「春よ、来い」はラテン音楽

 

shopgirlさんの感想
 

今回「ユーミンストーリーズ」は歌の雰囲気とストーリーが合っていたと思います。
「春よ、来い」は朝ドラの主題歌として作られた曲ですが、今回のドラマのテーマ曲としても違和感は感じなかったです。

キャストでは、宮﨑あおいさんの久しぶりの女優復帰が話題になっていますが、それ以上に白鳥玉季さんが印象的で、主役に見えました。
白鳥玉季さんは「どうする家康」での名演技が話題の天才子役ですが、あの時より成長していて、今後さらに良い女優さんになりそうです。

個人的に「ユーミンストーリーズ」で取り上げて欲しかったのは、季節的にもこの時期にピッタリの「ベルベット・イースター」です。

ところで、「春よ、来い」は歌詞の内容から「和風の歌」というイメージが強いと思います。
ですが、実は、メロディは全く和風ではなく「ラテン音楽」です。
歌詞の無いメロディだけのバージョンを聴くとよく分かるのですが、メロディだけだと全く和風の印象は無く、完全にラテン音楽に聴こえます。
ユーミン自身、「“春よ、来い”はラテンの民族音楽である“フォルクローレ”から影響を受けて作った」と公言しています。
なので、文語調の歌詞とラテン風の音楽のギャップが、この曲の独特な雰囲気の理由だと思います。

ちなみに、「春よ、来い」が収録されているのは1994年のアルバム「THE DANCING SUN」で、アイルトン・セナの追悼曲「Hello, my friend」、激しいロックナンバー「Sign of the Time」、アラビア風の「砂の惑星」などが収録された、かなり個性の強いアルバムです。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『桜』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、曇り、気温13℃です。杏子さんの話題のピンク桜は、おそらく「陽光桜」でしょう。私が何故知っているのか?というと、福岡市の桜の名所の一つである西公園の木に名札が付いたからです。このピンク桜、昨日が満開でした。拙ブログに記事があります。ご参照下さい。さて、杏子さんのお題「桜」です。今、坂本冬美さんの歌をイメージしながら、昨日、訪れた西公園、福岡城跡の桜を思い出しながら詠みます。

満開の一本ピンク桜かな

昨日、福岡城跡で見た風景です。陽光桜に間違いないです。昨日、満開でした。

 

 

 

やなさん

日本の桜の代名詞はソメイヨシノだと思いますが、ソメイヨシノが満開になる前に、在来種の桜が咲いている様子が、ちらほらと目に入ります。

大都会ソメイヨシノはまだ咲かぬ

 

 

 

shopgirlさん

「大奥」
私は歴史に詳しくないですけど、それでも「有り得ない滅茶苦茶なストーリー」だと分かります。
世間でも、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」並みの荒唐無稽さで、もはや歴史ドラマとは言えないという意見がほとんどですよね。

「ダークサイドミステリー」は私も観てましたよ!
例年通りなら4月から新シーズンが始まるはずなので、楽しみにしています。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん
 

当座『山桜 (やまざくら)』
み吉野に
いま咲くらむや
やまざくら
(山桜)
春の霞の
あけぼのゝ空


当座『桜狩 (さくらがり)』

桜狩り
春の霞に
うつろひぬ
恋しき思ひに

 

 

 

 

がんばる!すーさん

開花待つ標準木に聞きましょう

東京の開花予想は当初19日で全国一早い予定でした。でもここのところ寒さが居座り伸び伸びになっています。標準木に「あなたはいつ咲くの?」と聞きたくなります。

 

 

 

yukikostarlightさん

雨礫蕾桜にしとど落つ

今朝はあいにくの雨です。
桜の種類は日本固有のものが十種なのですね。花の色も少しずつ違いますが、桜色といえばやはりあの淡いピンク色。開花が待ち遠しいです。

 

 

 

波 太郎 さん

今朝の東京調布は気温12℃の雨でございます。
桜の開花が遅れてますが、多分・・東京の場合、明後日3/27(水)から週末は最高気温20℃以上(5月中旬並み)と予想されてますので、桜さんの咲きたい咲きたいストレスが一気に開花しそうな感じですね~

東京調布の神代植物公園に神代曙の桜の原木があり、ソメイヨシノから改良を加えたと聞きますが、害虫などの虫などに強く、ソメイヨシノに取って代わり、地道ながらシェアを増やしているみたいです。
横浜市や千鳥ヶ淵付近の国立劇場で昨年見かけました。
ただ国立劇場は取壊し中なので、今シーズン、神代曙が残って居るかは?確かめないと判らないですが。

仮にソメイヨシノに虫がつくと周囲のソメイヨシノ全部が伐採されている有様で我が家の近所の二次医療対応病院前の桜は数十本在ったのですが全部伐採されて神代曙に植え替える施策だとか。
寂しい話しですが、これが現実ですね~ 
間もなく訪れるソメイヨシノの開花から満開まで今年は早いと予測されてますので
いっぱい写真撮影したいと思います。

 

 

 

原遊子さん

桜吹雪のなかにありけりきみはソフトクリームづけや

 

 

 

fasutonneさん

桜吹雪にあおられてお七なる

恋に狂うですね。

 

 

 

けいさん

いつになる桜満開待ち遠し
桜が満開になったら母を連れて土師ダムに行こうと構えているのにいつになったら満開になるのだろうかと。

ピンク桜満開なれとカメラ持ち
ピンク桜っていうのがどういった桜なのか僕は分かりませんがきっと綺麗なのだろうと思い満開を狙いすまして一眼レフカメラを持って待ってる風。

サクラサクこの一言で天登る
実際のピンク桜とは話は違いますが。ピンク桜。ソメイヨシノ。等々の実際の桜とは違うけれど合格通知『サクラサク』をかけてみました。
こういうのは邪道ですかね?

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。平安朝の御髪にボーダー新鮮。まさに光る主宰殿とおぼしさぶらえり。
前回の報道特集で近視問題。ある先生曰く、視力保持のためには外の光を浴びよと。一定時間強い光の中で過ごすことが大切有効など、ちょっと驚きました。その逆やってましたから。

大奥。なんともレベルの低さとありました。観たくなったのですが、権力者などの内部はそんなものか、今も変わらないよと言っているような気がして来ました。

俳句日記。桜とかけうどんが面白いのでこちらに1票。

花霞紛れた人ら吾呼よべり
今はもういないたくさんの懐かしい人達が花に紛れて。

卒業の記念の時計は捨てられず

卒業式終われば謝恩会ダンスショウ

もちろん肌の露出などは学生らしく最小限です。

 

 

 

mjt-5933さん

ピンク桜。ネーミングに一票。
今年の開花の遅れ。いろいろ考えさせますね。
3月に入ってから、モンシロチョウも例年より明らかに遅れているんですよ。

 

 

 

美蟲角さん

ドローン舞ふ大桜のてっぺん辺り

 

 

 

よねちゃんさん

桜色 薄く感じて 重ね塗り
言われてみれば、ピンク桜、見たことある。自分は色が鮮やかすぎて、あまり好きではないかも。
口紅や色鉛筆の重ね塗りを想像しました。

おいらん道中 ピンク桜が 華添える
江戸時代にタイムスリップ。