こんばんは! NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」を見ましたか-!

 

戦国時代を「豊臣秀吉」と「豊臣秀長」が兄弟で手を取り合って立身出世して、天下統一事業を成し遂げていくというのが基本的なお話ですね。


今日のお話ですが、先週の冒頭で「有岡城主」の「荒木村重」の所へ「小寺(黒田)官兵衛」が説得する為に単独で「有岡城」へ乗り込むと捕らわれの身となってしまい、約1年が経過してしまいました。

 

「織田軍」は「摂津攻め」と並行して「官兵衛」を助けるべく「有岡城」を攻めますが膠着状態が続きます。こんな中「羽柴秀長(小一郎)」は調略によって「村重」の奥方から説得させて、いよいよ「村重」は投降を決意しますが、家族や家臣達を置いたまま密かに「有岡城」を抜け出して単独で逃げることに成功しました。

 

その結果、「織田信長」の命で、「村重」の奥方を始め一族が打ち首、張付けとなっていまい、「小一郎」は心を痛めます。そして「小寺(黒田)官兵衛」は足を痛めたものの助け出されました。

 

一方「秀吉」は、「竹中半兵衛」が「三木城」攻城中に病没してしまいます(先週のお話)が、「三木城」を兵糧攻めによって城主「別所長治」を切腹に導き開城させることに成功します。

 

ということで、今回は「荒木村重」の居城有岡城」(兵庫県伊丹市と、番組最後の現地紹介で放映されていた「小寺氏」の御着城」(兵庫県姫路城)を、過去に掲載したブログの中からピックアップしましたので、どうぞご覧ください。また、姫路城の中における「小寺官兵衛・羽柴秀吉」時代の石垣の写真も掲載しました。

 

先日のブログでも掲載しましたが、一昨日(6/19)から「有岡城」を舞台に、「荒木村重」と「黒田官兵衛」を中心に戦国時代におけるミステリー超大作の映画「黒牢城」が封切りされています。

 

タイミングバッチリの映画でもあるし、俳優も「荒木村重」は「本木雅弘」、その妻「千代保(テレビでは「だし」)」は「吉高由里子」、「黒田官兵衛」には「菅田将暉」等の豪華キャストということもあって、是非鑑賞したいと思っています。

 

 

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村