<速報> 本日(8/22)、中学1年生の孫と一緒に「青春18きっぷ」を使用してお日帰りお城巡りをしました。

 

 

孫君は、野球の練習やら塾通いの合間を縫っての参戦で、前々から一緒にお城巡りに行きたいと言ってたので、今日の空いている日に敢行しました。

 

「川西池田駅」で待合せ、6時57分に出発、暑くなる前の午前中に「犬山城」へ着くように乗継ぎ「鵜沼駅」には10時30分に到着しました。

 

「鵜沼駅」からは「木曽川」を渡り、山上に建つ「犬山城天守」を眺めながら歩きました。約30年前には長男と「犬山城」へ訪城したのもこのコースだったな~と思いを馳せて城を目指しました。

 

木曽川越しの国宝「犬山城」 ↓

 

 

犬山城」(愛知県犬山市)の国宝「天守」へは、私は6~7回目ですが、孫君は初めてなので、色々説明しながらの登城となりました。インバウンドの影響なんでしょうか、入城すると「天守」内は結構混雑していました。

 

国宝「天守」 ↓

 

やはり現存「天守」内は、木の味のある艶がいいですね~ また階段の急な角度も当時を物語っています。

 

急な階段 ↓

 

1階の「御座の間」、一つしかない「石落とし」と「石落としの間」、「付櫓」内の部屋、そして最上階の赤い絨毯と木曽川の眺め等を堪能して、城下南側の「犬山城城下町」で孫君の希望で手打そば「まつい」に入ってランチタイムにしました。

 

一階の「御座の間」 ↓

武者走り ↓
付櫓内部 ↓
最上階の「赤い絨毯」 ↓

天守からの眺め ↓

手打そば「まつい」

 

ランチが終わり「鵜沼駅」から「岐阜駅」までJR高山線に乗車して13時半に着いて、金華山ロープウエイ乗り場までバスで移動しました。

 

5年前に登城した時は大雨に祟られ、「金華山」山上の「岐阜城」(岐阜県岐阜市)の「天守」の写真や「天守」からの街並みもガスに覆われた映像ばかりしか残っていなかったので、今回は楽しみにしての登城です。

 

麓から見上げた「天守」 ↓

「天守」↓

「天守」と石垣 ↓

 

孫君とは一昨年の年末に麓から山頂まで歩いて登城しようと計画していたのですが、その前日から大雪で「岐阜城」行きを断念したので、今回夏場だったので歩いての登城ではなかったものの、良い眺めに満足していたようです。

 

「天守」から「長良川」を見下ろす ↓

 

「天守」だけでなく、石積みや井戸跡、途中の「堀切」や「門」跡等の見所を解説しながら、標高329mの高さで少しばかりは麓よりも涼を感じながらの山城巡りを楽しめました。

 

「二ノ門」跡 ↓

「堀切」 ↓

 

ロープウエイで麓に降りて、「織田信長」が麓に築いた「千畳敷」もグルっと1周探索して「岐阜城」を後にしました。

「信長の館入口の冠木門」 ↓

「千畳敷」(ロープウェイより) ↓

 

帰りは「岐阜駅」を16時40分に乗車、「大垣駅」で乗換えた後に、岐阜駅で買ったお弁当をクロスシートの席で早めの夕食として車弁して旅のムードを堪能できました。

 

「米原駅」からはJR西日本の「新快速」に乗換えて「尼崎駅」まで乗車、JR宝塚線に乗換えして「川西池田駅」へ向かい19時40分に着く予定です。

 

今日は、久々に中学生になった孫君とのお城巡りで、お城や歴史の話だけでなく、学生生活や野球の話や普段の生活など色々とお話ができた良い1日となりました。次回は、山城に登りたいとの希望を聞いたので計画を練ろうと思いました。

 

詳細はまた投稿しますので、また御覧ください。

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 イベントバナー

 

完全保存版 日本の城1055 都道府県別 城データ&地図完全網羅!

Amazon(アマゾン)

 

 

お城のすべて

Amazon(アマゾン)

 

 

全国 御城印 大図鑑

Amazon(アマゾン)

 

 

日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき(歴史群像シリーズ)

Amazon(アマゾン)

 

 

日本100名城と続日本100名城めぐりの旅

Amazon(アマゾン)

 

 

日本100名城と続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき (歴史群像シリーズ)

Amazon(アマゾン)