昨日に続き、今日(8/13)も「梅田」界隈を散策しました。

 

午前中の都島での用事を済ませた後、西梅田に7/31オープンしたばかりの「JPタワー大阪」内の商業施設「KITTE大阪」の見学に足を運びました。

 

フロアガイドの表紙 ↓

 

JR「大阪駅」に整備された「西口」から直結の位置にあり、「旧大阪中央郵便局」を潰して新たに建築されたビルが「JPタワー大阪」です。

 

「JPタワー大阪」出入口、即JR「大阪駅西口」 ↓

 

「JPタワー大阪」は、ホテル、劇場、オフィスが入居しますが、下層階の地下1階~6階までは商業施設になっています。

 

「JPタワー大阪」1階には勿論「大阪中央郵便局」が入居 ↓

「JPタワー大阪」1階ガラスに描かれたイラスト ↓

「JPタワー大阪」1階そとから見上げた高層ビル群 ↓

 

グランドオープンしてまだ2週間、しかもお盆時期に重なり、久々の大阪での新規大規模商業施設ということもあり、人出は頗る多いでした。

 

「JPタワー大阪」1階のEVホール ↓

 

JR「大阪駅西口」から直結した入口を入ると1階から4階までが巨大な吹き抜け空間となっていました。そしてその壁面には「旧大阪中央郵便局」の壁面が再利用されていて、「大阪人」なら昔から見慣れた馴染みのある壁面を目にできる感動があります。

 

巨大な吹き抜け空間の壁面に残る「旧大阪中央郵便局」の遺構 ↓

 

最近の建築では、このように過去の遺構を少しでも活用しようとする努力がされていて、以前のように全て潰して新たに作り直すという「消費の時代」が終焉してきたことは、過去の価値が見直され持続的に価値を継承していくというスタンスが採られている証拠で素晴らしいことだと思います。これも「SDGs」なんでしょうね~

 

「KITTE(きって)というネーミングですが、旧郵便局からの発想からの「切手」や施設に「来て」という意味もありますが、コンセプトが「切手を貼って大切な人に手紙=想いを届けるように商品やサービスにKITTEという価値を加えることで、それらに込めた想いをキッチリと届ける施設でありたいという気持ち」が込められているとのことです。

 

レストランやカフェの新しいブランドには興味ある店舗もありましたが、それ以上に興味がそそられたのが、2階、3階の各県の物産や観光を中心とした魅力を発信する店舗が並んでいるのが嬉しいです。

 

デンマークチーズケーキの「観音屋」 ↓

私の好きな大阪名物串カツの「だるま」がありました ↓

和歌山の「湯浅」の店舗「ゆあさんぽ」 ↓

兵庫の「おみあげ発掘屋」の店舗 ↓

 

県のセレクトは、多分「JR西日本」が繋がっている府県の店舗が多いですが、北海道や沖縄、信州、鹿児島、高知までも出店されていて、空港や駅のお土産店にはないような各地の拘り商品が展開されているのが、見ていても選ぶにしても楽しみが募ります。

 

「北海道うまいもの館」 ↓

 

店舗の前後の壁紙が、動きのある様々なイラストが描かれていてそれを見て歩くのも一つの楽しみのような感じがしましたが、よくよく見るとそのイラストが描かれた壁は、まだ入居していないテナントの区画だったようで、それが多くあるということは、まだ全て入居が決まっていないのか、現在工事中なのかなんでしょうが、結構のスペースが未入居であることが解りました。

 

「消火器散水栓」までもがイラスト色の対象になっているのに驚き ↓

イラスト壁は、実は「未入居店」の区画だったのにも驚き ↓

イラスト壁は、実は「未入居店」の区画だった ↓

このイラストの壁面もそうなのかな? ↓

このイラストの壁面もそうなのかな? ↓

 

グルっと上階まで歩き、お気に入りの店舗の写真を撮った後、1階に降りて、今度は「JR大阪駅西口」の北側から「イノゲート大阪」へ移動しました。

 

4階から吹き抜け空間を見下ろす ↓

「イノゲート大阪」内の「バルチカ03」へのESC ↓

 

ここも7/31にオープンしたてのオフィスエリアと飲食店舗を中心とした商業施設で構成されている複合施設で、

2~5階は「バルチカ03」という飲食ゾーン、特に居酒屋風の店舗が並んでいるので、上階のオフィスゾーンからのお客様がターゲットになるのでしょう。

 

「バルチカ03」内の店舗 ↓

「バルチカ03」内の店舗 ↓

「イノゲート大阪」 ↓

 

「旧梅田貨物駅」跡地を活用した「うめきたプロジェクト」がどんどん進行していましたが、私はジックリと昨日、今日と「うめきた」から「西梅田」をウロウロする機会を得て、これからも益々変貌を遂げる「梅田」界隈をたまに見に来ないといけないな~と、本日つくづくと思い知った1日になりました。

 

帰り、私の最寄駅に降りて橋を渡った所にある温度計はなんと「42℃」を表示していました!

 

温度計はなんと「42℃」を表示 ↓

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 イベントバナー