「お城フェスティバル2024(お城フェス)」の最終日である本日(8/12)、私は初めての参加で「グランフロント大阪」へ足を運びました。

 

「グランフロント大阪 南館」 ↓

会場前の「お城フェス」の大ポスター ↓

 

開場は10時で、私は10時20分頃に入場しますと、既に会場の各ブースは老若男女でいっぱいでした。特に親子連れやジジババが孫を連れて来場している光景が多く見られたので、今後もお城ブームは続くことが期待できそうです。

 

入場券 ↓

会場入口付近 ↓

各ブースには人でいっぱい ↓

各ブースには人でいっぱい ↓

 

大阪会場での開催は今回が3回目でしたが、私は初めての参加でしたので、その雰囲気を楽しみつつ、今後行きたくなるようなお城の情報入手をしようと各ブースを隈なく廻りました。

 

天守(岸和田城)をロボットに見立てたイラスト ↓

 

ブースとは、色々なお城からの情報発信(パンフ配布や映像)、展示、城下町案内、クイズ、御城印販売等々で、特に多かったのがQRコードを使ったアンケートやお友達登録によって粗品プレゼントや抽選会参加というのが多かったです。

 

「飯盛山城」PRの為の甲冑姿の案内人 ↓

「小牧山城」PRの織田信長姿の案内人 ↓

「御城印」を集めたブース ↓

 

ブースのお城は、やはり大阪での開催ということもあって、関西一円から西は岡山、四国(一部九州の名護屋城)まで、東は岡崎、北は福井辺りまでが多いようでしたので、関東、甲信越から東北は皆無でした。

 

「岡崎城」からは「徳川家康」の甲冑 ↓

模型コーナーの「安土城」 ↓

模型コーナーでは各種の「天守」模型が並んでいます ↓

 

各ブースを廻るごとに沢山のパンフをいただき手には持ちきれない量となったので、途中でリュックの中に収納せざるをえなくなる程でした。

 

2巡目には、関西一円のお城が多いのでチョッと時間がある時などブラっと登城できるかなと思い、山城の情報を集めて廻りましたので、今まで聞いたことのなかった山城情報を得ることができたのも良かったです。

 

時間も12時になっていたので、再入場できることを確認して一旦会場を後にしてランチタイムにしました。「グランフロント大阪 北館」1階にある「タリーズコーヒー」でゆったりした座席に座り、吹き抜けの風景をボンヤリ眺めながらカツサンド入りサンドイッチとコーヒーで寛ぎました。

 

「タリーズコーヒー」でランチを ↓

「タリーズコーヒー」前の開放的な空間 ↓

 

友人からのライン連絡で、「名護屋城」の「陣城マップ」を貰ってきて欲しいとの連絡が入ったので、3巡目をする為に再度会場へ入りました。

 

会場は、午前中よりも混んでいて、「名護屋城」ブースへ行きましたが「陣城マップ」はありませんでした。

 

「名護屋城跡陣城跡巡り」のポスター ↓

 

この後、会場を出て梅田界隈を散策しましたが、3連休の最終日と共にお盆にも突入していたので、どこへ行っても超満員でしたので、少し買物をして帰宅しました。

 

「グランフロント大阪北館」の一番北端はさすがに空いていました ↓

「グランフロント大阪北館」の一番北端は緑豊かな公園です ↓

 

家に戻り、いただいたパンフ類をひとまず並べて中をサラッと見ましたが、これから整理しつつ今後登城しようとするお城のパンフを抽出する作業をして、ジックリと読み込んでいこうと思っているところです。

 

貰ったパンフやグッズ類 ↓ 

 

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 イベントバナー

 

イベントバナー