熊本在住の次男ファミリー4人が久しぶりに飛行機で来阪しました。

 

今回はお迎えなしで、伊丹空港からレンタカーを借りて我が家経由で墓参りに行ってくれました。

 

お墓の引っ越し後、彼らは初めての墓参りでしたので、孫達も張り切ってお墓の水洗いのお手伝いを頑張ってくれました(本当は、水遊びがしたかったようですが・・・)。

 

終了後、ランチは彼らが予約してくれていた「ファーマーズ キッチン」(大阪府茨木市佐保)へ移動しました。以前、一緒に行ったことがあるこの場所を気に行ってくれてたようで、また子供たちも喜ぶだろうとのことで決めた様です。

 

大阪北摂の国際文化公園都市である「彩都(さいと)」から少し茨木市の山中に入った所で、緑が豊かなポジションです。久しぶりにこの界隈までを車で通ると、以前無かった道ができたり造成されたりして、変貌が著しいエリアでした。

 

「ファーマーズ(the Farm)」の周囲の山 ↓

 

「ファーマーズ」エリアに入ると、色々な6つの植物園の楽園になっていて、数年前からの充実ぶりは著しいでした。その為か、まだ11時過ぎというのに駐車場も一杯です。

 

「ファーマーズ(the Farm)」のマップ ↓

 

予約時間が11時半でしたが、既に「ファーマーズ キッチン」内は満員、予約してくれたのは大正解でスムーズに座席に着くことができました。

 

観葉植物などが室内至る所に装飾されているし、床や天井付近もウッディなので自然の中で飲食をしている感があふれています。

 

「ファーマーズ キッチン」内の観葉植物 ↓

「ファーマーズ キッチン」内の観葉植物、天井の木材と陽が入る構造 ↓

 

色々な野菜や果物、ハムなどを使用した色とりどりの「EBHサラダ」、チーズと卵がたっぷりの「生ハムのカルボナーラ」、定番の「マルゲリータ」、そしてクルミと4種のチーズを乗せた少し甘みのある「クルミのクアトロフォルマッジ」、「ポテト」と各人の飲み物でかなりお腹が膨れました。

 

色とりどりの「EBHサラダ」 ↓

「生ハムのカルボナーラ」 ↓

定番の「マルゲリータ」 ↓

 

初めて食べた「クルミのクアトロフォルマッジ」は大変お気に入りとなりました。

 

クルミと4種のチーズを乗せた「クルミのクアトロフォルマッジ」 ↓

「ポテト」 ↓

 

ランチが終われば、「おにわのみどり」ゾーンにトムソーヤの冒険に出てくるような手造りハウスが現れたり、「あそびば」ゾーンでは孫たちが殆ど加工していない木でシーソーしたり、壁面ボードに水を濡らした筆で絵を楽しめたりできる他、床には大量の木のチップが敷き詰めているので、こけてもケガしない工夫も素晴らしいなと思いました。

 

「おにわのみどり」ゾーン内の手造りハウス ↓

ウッディチップが敷かれた「あそびひろば」ゾーン内の丸太のシーソー ↓

水を濡らした筆で壁面ボードにお絵描き ↓

なんでも木でできている ↓

 

「おはなのもり」ゾーンの中は各種のお花が並んでいますが、その建物の木の壁面には、カラフルな今開花ピークの花がビッシリと飾られている光景に惹かれます。

 

「おはなのもり」ゾーンの建物壁面 ↓

 

「せかいのしょくぶつえん」ゾーンには、以前から居てる「フクロウ」が写真のバックを演出してくれました。

 

「フクロウ」前が写真スポット ↓

 

1時間半ほどの滞在でしたが、キッチンは勿論のこと、植物との触れ合いが十分に楽しめる場所ですので、今度は一人でユックリと珍しい多肉植物や観葉植物を観賞する為に来たいと思いました。

 

 

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

  イベントバナー