昨年(2022年)4月より開始しました『全国お城の「石・石垣シリーズ」』は、途中「お城紀行」等の投稿もあって、約1年2ケ月を要してやっとのことで終了しました。回数的には、このシリーズで約230回にものぼる投稿を行っていることから、「石垣」の奥深さを実感せざるをえませんし、「石垣」に対する人気が高いのも頷けます。

 

お城の中において使われている「石」の加工程度や積み方、「石」の使われ方、「石」の素材や状態、「石垣」の使われ方という切り口で分類した一覧表に基づいて、私が訪城したことがあるお城のモノを投稿しましたが、まだまだ未訪城のお城も多いことから全てを網羅できませんでした。

 

特に、「石積み(石塁・石列)」があるお城は、戦国時代の「山城」に行けばかなりの確率で見られますが、まだまだ「山城」への登城が少ないので、各地方における「石積み(石塁・石列)」があるお城を十分に紹介できなかったのは残念です。

 

今後も、それらのお城のストックを増やして、またどこかの時点で紹介していきたいと思います。

 

それと下の表は日々掲載していて黄色部分が既に紹介が終了した分類ですが、この中で④-(21)~(27)は、白いままです。「④石の材質や状態」については、もう少し「石の材質」が確実に解るようになってから、チャレンジしたいと思います。

 

 

<野面積み・乱積み>の続き

 

 

 

 

 

 

 

 

<野面積み・布積み>

 

<打込接(はぎ)・乱積み>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村