速報です!

 

昨日(パソコンの都合で投稿は本日になりましたが)、天満橋での用事を午前中に済まし、折角「大坂城」(大阪府大阪市中央区)の前まで来ているので昼食後イソイソと出かけました。

 

「大坂城」へは数十回と来訪していますので、本日の訪城テーマを、『外堀を廻りながら「伏見櫓台」を外側から見る事』、『「大坂城」の四つの大きな出入口(京橋口門、青屋口門、玉造口門、大手門)の写真を違う角度から撮る事』をメインに散策しました。

 

スタートは、「寝屋川」を「京橋」からで、一旦「乾櫓」が見える場所に戻りましたが、そこから写真上の赤いコースを辿り、主に外郭から「外堀」越しに「大坂城」内を眺めるコースを歩きました。

 

当日のコース

スタート地点近くから「乾櫓」

京橋口門跡(正面には城内二番目の巨石「肥後石」)

京橋口跡への坂道を北側からのぞむ

「伏見櫓台」と大阪ビジネスパークのビル群

北外堀

堂島川沿いに残る石垣

天守北面

青屋口門跡を北側からのぞむ

青屋口門跡

青屋口門跡脇の石垣

東外堀

玉造口門跡坂道の東側石垣

玉造口門跡

本丸東面の高石垣(お決まりの写真)

桜門から天守をのぞむ(今回は、本丸跡内には入らず)

大手門市正多聞櫓跡から大手門枡形を見おろす(奥に高麗門)

大手門枡形(左から高麗門、渡櫓門、多聞櫓)

大手門枡形内三つの巨石の内の一つ

大手門高麗門と渡櫓門(左)

大手門渡櫓門と千貫櫓(左)

乾櫓(これで1周廻ってきました)

 

「堂島川」沿いの石垣、「外堀」沿いの石垣を始め各所に石垣が見られ、あらためて「大坂城」の石垣の量は半端でないことが確認できました。

 

晴天に恵まれ、写真の方は青空に美しく映えましたが、午前中の所用で着用してきたジャケットによって、汗だくとなりながら約2次官をお城巡りに費やしました。今回は、「本丸」入口の「桜門」前を素通りして「本丸」跡には行きませんでした。

 

詳細は、後日お届けしたいと思います。先日は「八幡山城」や「山上陣屋」「三上陣屋」にも行ってきたところで、ストックがたまってきましたので、先入先出法で順次投稿していきます。(ただ、「幕末シリーズ」はがちょっと中断せざるをえません。ご了承ください)

 

 

下記バナーのクリックをどうぞよろしくお願いいたします。


お城巡りランキング

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村