今日のウオーキングは、道すがらの「あじさい」の写真を撮りながらの散歩と決めてスタートしました。

 

時間は約半時間を目途に、約3キロメートル弱を歩ける道すがら、どの位の「あじさい」達に出会えるか楽しみでした。

 

結果から記載しますと、驚いたことに、20数箇所で色々な「あじさい」に出会いました。

 

よく似た種類もありますが、花びらが少し違ったり、色が違ったりしていますので、今回は特に切口・テーマもなく出会った順番に、全て掲載します。

 

本当は、もう少し違った種類のモノもありましたが、通行の方が多くてジックリと写真が撮れなくてパスしたモノもありましたので、30箇所くらいで咲いていたと思います。

 

中央の両性花が立派で青色が際だっています

上のアジサイとは少し違うような気もしますが・・・

色がキリっとして奇麗!

これから色づいて青色に

斑入り葉っぱのアジサイを始めて見ました

立派な柏葉アジサイです

ダンスパーティでしょうか

装飾花が八重で花火のようです

これから赤色が深まってくるのでしょう

こちらは既に色づき完了!

手毬のようなアナベルと柏葉アジサイは真っ白!

和風のアジサイ、青色と紫色が美しい

ギッシリ詰まった装飾花

これも柏葉アジサイの種類

奇麗なピンクでギッシリ詰まった装飾花

墨田の花火かな? まるで打ち上げ花火が全開したような!

 

花付きがいい立派な姿でした

装飾花の八重は小さめですが色がシッカリとスモークピンク

 

今は白色ですが赤色に変身していきます

 

「あじさい」は、日本の梅雨に幅を利かしますが、本当に良く似合うシーズンに咲く花だと思いました。