先日、帰省していた息子と孫が熊本へ戻る時に持帰るお土産探しに、大阪梅田まで出かけました。

 

阪急百貨店の地階「和・洋菓子売場」は、並ばないと購入できないブランドや阪急限定のブランドがあちらこちらにあるので、息子達が探している間に、私は息子のヴィトンの財布のファスナー修理をお願いする為に、「ヒルトンプラザ ウエスト2階」にある「ヴィトンリペアショップ」に行きました。

阪急百貨店と梅田阪急ビルオフィスタワー

阪急百貨店(西側から)

 

修理は簡単なものですぐに対応してもらえたので、阪急百貨店へ戻る際に最短距離で戻れるように、猛暑の中、地上と陸橋を使用しました。

 

西方向(右側は大丸梅田店、奥にヒルトンプラザウエスト、左は阪神百貨店改装工事)

JR西日本大阪駅 サウスゲートビル(大丸梅田店)

 

久々に、地上を歩きましたので、大阪梅田の高層ビル群の替わりようと美しさに写真を撮りたく、大阪駅前と阪急百貨店前の間に架かる陸橋などから写真に納めました。

 

大阪駅陸橋から西方向(右側は大丸梅田店、奥にヒルトンプラザウエスト、左は阪神百貨店改装工事)

左から阪神百貨店新館、梅田DTタワー、丸ビル、大阪第一生命ビル、ヒルトンプラザイースト、JR大阪駅サウスゲートビル(大丸梅田店)

阪神百貨店新館、丸ビル、建物がない所が阪神百貨店改築工事現場

阪神百貨店と阪急百貨店と陸橋

JR西日本大阪駅(サウスゲートビルとノースゲートビル)、ヨドバシカメラ、グランフロントビル(奥)

JR大阪駅とノースゲートビル、ヨドバシカメラ、グランフロントビル

 

車は、「ルクア」の駐車場に置いたので、阪急百貨店からそこまでは「ルクア」と「ルクア1100(イーレ)」の間を通り、そこでもお土産を買いこみました。

 

「ルクア1100」から遠望できる、「グランフロント」西側に拡がる梅田北ヤード跡の「梅北(うめきた)」第二期工事は、2024年にオープンすべく工事が始まっています。広大な森をテーマに商業施設だけでなく文化教養施設などができ、その地下には鉄道線も入るそうです。

 

梅北-うめきた二期工事(梅田北ヤード、操車場跡)、ウエスティンホテル、新梅田シティ

 

「新大阪駅」からは、JR線(現在、特急「はるか」が走る線)と阪急電車の新路線で梅北内に新しくできる「北梅田駅」に入り、そこから新路線「なにわ筋線」を経由し、「JR難波」からはJR線へ乗り入れ、更には南海電車新線の「新難波駅」からは南海本線に繋げる計画があります。しかしながら、全て完成するのは2031年頃とか。

 

グラアンフロント内のインターコンチネンタルホテルと大阪梅田の高層ビル群(阪急中津駅近くから、2013年9月の写真です)

大阪梅田の高層ビル群と梅田北ヤード跡(阪急中津駅近くから、2013年9月の写真です)

 

まずは、「梅北第二期工事」が完了する時には、現在、この梅田北ヤード内を通過する「特急はるか」が走るJR線が先行して「北梅田駅」に入るのでしょう。

 

鉄道好きの私は、後期高齢者の仲間入りになると思いますが、楽しみに待ちたいです。

 

下記バナーのクリックをお願いいたします。


街並み巡りランキング