みなさん
お疲れ様です!
ハイグレード代表の神田光昭です。
え~、本日は、
あまり面識はないのですが、
知人の知人の、そのまた知人の、、、
というぐらいの方なんですが、
とある社長さんのコメントを紹介したいと思います。
改めて
自分に与えられたチャンスを大事にし、
頑張ろうと思いました。
「営業マン時代に、
とにかく勘違いをしてしまうくらいに、
色んな営業の会社にスカウトされました。
ある会社からは、
年収1000万出すから来ないかと言われました。
少し揺れました。
(冗談だったのかもしれませんが(笑))
その当時思ったのが、
多くの会社が、給料を多めに払ってでも有能な人材を確保し、
即戦力、すなわち直ぐに結果を出す人を探している。
裏を返せば、
そんなに頑張るスタッフが少ない、
人材を育成する時間がない、
育て方を知らない、
それだけ、切羽詰まっている会社が沢山ある、ということです。
自分が会社を興した時、
他の企業様との違いを知れば知るほど、
人が育つ、すばらしい人材育成制度をもっているという
アドバンテージを強く感じています」
というようなコメントです。
日々の営業をこなしていく課程で、
人材育成の仕事を任せられ、
そして、運営の仕事をこなせるようになり、
最終的には、
新しい事業所の経営者としても
活躍出来るくらいのスキルを
実践研修でマスターしていく。。。
僕の場合、
スカウトされた回数は決して多くはありませんでしたが(笑)
でも
営業マン時代のこれらの「経験」は
お金には換えられないものです。
今、僕の会社で頑張っているスタッフ達が
一人一人
他の会社さんから
羨ましがられる程の成長をしてくれればいいな!と
思います。


