なぜ人はワクチンを打つのか①

 

のつづきです。

 

 

モーゼスは、

ジェームズのように、

行動心理学者のBFスキナーとその著書『自由と尊厳を超えて』の影響を受け、

文化からの観察を行っています。

 

スキナーは、

独立した考えを持ち、

行動し、

個々が、道徳的に責任があり、

自律した人間は存在しないと主張した。

スキナーによれば、この人間は迷信であり、

個人の意識的な心は混乱しているという、科学がまだ証明していないことを

説明するためのものだと考えたのです。

彼は明らかに自分が持つ考えを信用していた。

彼は自分の考えを発展させるため、何を使っていたのだろうか。

この本の目的は、行動科学者のエリートグループによる

人間の大量の精神的条件付けを正当化することでしたが、

心のない人が心のない人を導くということは示唆されていませんでした。

スキナーが独立した心を持たないと見なしたのは、

一部の人々、世界の普通の人々だけでした。

 

小説家で哲学者のアイン・ランドは、

彼女の著書『哲学 ミッシング・リンクのための章』の中で、

「反概念的メンタリティ」と呼んだ、概念やアイデアを把握できない心を特定し、

分析しています。

それは、反概念的メンタリティと呼ばれるものです。

言葉を覚えるには十分な概念を持っていましたが、

最初の抽象化のレベルで、

心の成長のプロセスはそこで止まってしまいました。

次のステップである、概念に必要な抽象化を行う能力が発達しませんでした。

ランドは、

これをミッシングリンク(missing link)とみなしました。

動物の純粋な知覚レベルと、

適切に発達した人間の意識の完全な概念レベルの間のどこかで、

発達が停止した心の状態です。

 

ジェームズやスキナーが描いたのと同じ心の描写です。

 

この地球上の教育システムは、

二分心、この状態を作り出すように設計されています。

 

今日、

かなりの数の人々が実際に二分心で動作していることが示唆されています。

自分で考えるのが面倒な人もいれば、

 

考えることを学ばなかったり、

現代の教育システムによって積極性を妨げられたりしている人もいます。

 

これは学術的な関心事に過ぎないかもしれませんが、

女性学やラクダの光などのソフトオプションコースを開発することで、

学問的水準を徐々に下げ、

十分な政治的直接的資料を暗記し、

ウェスタン大学の社会科学学部から、

大学の学位を容易に取得することができるという事実がなければ、

このようなことはあり得ません。起こりません。

 

これらの卒業生の数は、

過去30年の間に著しく増加し、

今では政府の官僚、メディア、

ウェスタン社会の大学学部を支配しています。

彼らは、社会的アジェンダをコントロールし、

メディアにはジャーナリストとして、

法廷には裁判官として登場し、

NATOを支配しています。

彼らは文字通り、

自由や尊厳はおろか、

正直な正義や一般的な良識を通じて、

善悪などの概念を把握するのに必要な概念的思考ができません。

しかも、それらの概念の有効性を否定しています。

 

ここまで☆