~市民会館食堂の正しい日本の洋食~ マキシ ド ルパ(江別市) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

北海道の食堂めし 2022-2023

3品目

 

道の駅めぐりに一区切りをつけ、新たに北海道(札幌市を含む)の食堂めしを楽しんでいきたいと思います。

(食堂の他、定食屋・食事処・ドライブインなどを含みます。)

 

☆ 2品目は

 

2023年1月19日(木)

 

市民会館食堂

レストラン マキシ ド ルパ

 

 

 

■住所:江別市高砂町6 江別市民会館内

■営業時間:月~土11:00~15:30(ラストオーダー15:00)

■定休日:日曜日

■ホームページは

 

昭和48年創業、江別市民会館内にあるレストラン・食堂。

 

先日、TVhの「旅コミ北海道」を観てチェックしていたお店です。

 

 

お店の中に入った瞬間、昭和にタイムスリップ。

 

    

マキシ ド ルパ特製

ビーフシチューライス

1,020円(税込)

 

 

 

メニューにはシチューとライスが別々のビーフシチューセットもありましたが、今回はビーフシチューライスを注文。

 

やさしいけど、深いコクもあるビーフシチュー。

やわらかく煮込まれた牛肉とくたくたにやわらかい玉ねぎ入りです。

 

ほんのりとした酸味によって、ビーフシチューはライスとも良く合いました。

ライスと一緒に頂くためのビーフシチューでした。

 

 

ホットコーヒー付です。

 

    

江別小麦めん

珠粕シチュー

(コーヒー付)

1,120円(税込)

 

 

こちらは、奥さんが注文。

一口以上頂戴しました。

 

酒粕を使ったクリームシチュー。

マイルドでやさしいですが、深みもあるシチューでした。

 

シチューの中には、江別産の小麦を使用した麺が入っています。

パスタでもラーメンでもない麺はシチューに合っていました。

(個人的には、ラーメン寄りかなと思いましたが…。)

 

市民会館のレストラン・食堂にて正しい日本の洋食を頂いたような気がします。

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyの「血闘」ワンコイン馬券』

 

マキシ ド ルパ定食・食堂 / 高砂駅
昼総合点★★★★ 4.1