~訓子府町ご当地グルメと知床羅臼産のほっけ~ ごはん家 うお福(札幌市東区) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

2022年11月20日(日)

 

ごはん家 うお福

 

 

■住所:札幌市東区伏古8条2丁目7番22号

■営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:00(L.O.20:30)

■ホームページは

 

回転寿しトリトンと同じく、北一食品グループです。

現在は向かいに移転しましたが、こちらは回転寿しトリトン伏古店の旧店舗でした。

 

※ 回転寿しトリトン伏古店は

 

    

特製たれヒレかつ重

(訓子府たれカツ重)

1,078円(税込)

 

 

訓子府町のご当地グルメをモチーフとした、たれカツ重です。

(訓子府町で食べたことはありませんが…。)

 

ご飯の上には海苔が敷いてあります。

その上に、ヒレかつ。

そして、ご飯とヒレかつには、醤油ベースの甘じょっぱいタレがかかっています。

 

ご飯もなかなかの量でしたが、ヒレかつはそのご飯が足りなくなるほどのボリュームでした。

 

 

豆腐とわかめの味噌汁、きんぴらごぼう、キャベツの千切り、しば漬けが付いていました。

 

    

とろほっけフライ

単品 286円(税込)

 

 

 

定食もありますが、今回は単品で。

 

私は山わさびおろし正油で、奥さんはおろしぽん酢で。

(ちなみに、山わさびおろし正油は特製たれヒレかつ重のたれヒレかつにも合いました。)

 

ほっけは知床羅臼産とのこと。

とろけると言っても過言ではないほどのふっくらとした、ほっけの身でした。

 

とろほっけフライは期間限定のようです。

 

☆ ヒレかつさば味噌煮定食

 

☆ アジフライと海老フライ定食

 

☆ サーモン西京粕漬定食

 

☆ さば味噌煮定食

 

☆ 銀だら西京粕漬定食

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyの「血闘」ワンコイン馬券』

 

ごはん家 うお福 伏古店定食・食堂 / 元町駅(札幌)環状通東駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9