さて、紆余曲折ありましたが、ワジ-マさんは今日も元気ですw



何だかんだありながら、気付くともう166時間プレイしているのですね。

聖剣3ToMなんて5周しても100時間くらいでしたから、これでOblivionのボリュームが如何に膨大なものか伺えるのではないでしょうか。

光里
「で、どのくらい進んでるの?」

メインクエスト まだ序盤
魔術師ギルド opが終わったところ(大学入学)
戦士ギルド 未加入
盗賊ギルド 未加入
暗殺ギルド 未加入
シヴァリングアイルズ 未着手
九大神の騎士 未着手
リマスターで追加されたModクエスト 未着手

光里
「何にもやってないじゃない!今まで何してたのよ」

Oblivionゲートを閉じるのと、レベリングを兼ねたそこらのダンジョンアタック、あとはデイドラの神像クエストくらいでしょうか。

逆に言えば、まだこれだけ楽しみが残っているわけですから、ワジ-マさんで更に200時間くらいは遊べそうですね。

やはりOblivionは底が知れません。

ちなみにセーブデータのアイコンでピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、今は最後の神像クエストを発生させる為にメインクエストを進めているところです。

デイドラ大公、分かり易く例えると悪魔の王は16名。

Oblivionでの宿敵であるデイゴンだけはクエストが無いので、他15名の神像がシロディール各所に存在していますが、その内14名までが完了しています。

今回からはそのクエスト報酬、デイドラアーティファクトをご紹介してみようかと思っています。

とは言え、いちいち1回につき1個では、それ程話題にもならないので、ある程度カテゴリ分けして、まとめてやってみましょう。

初回は武器部門にしましょうか。


まずはマラキャスのヴォレンドラング。


両手武器の戦鎚をベースに、麻痺と体力低下のデバフがエンチャントされたものとなっています。

いきなりアレな評価で何ですが、これは使い物になりませんね。

麻痺3秒は良いとして、体力低下5pt×20秒はデイドラ大公が創ったとは思えない弱さですw

ちなみに体力低下は減退とは違い、最大HPを規定時間の間、下げる効果です。
つまり1回殴ると20秒間、最大HPが5下がります。
何度叩いても、この効果は重複しません。

コンセプトは分かります。
麻痺で動けない相手を滅多撃ちにしたいのでしょう。
なら体力低下も3秒⋯何なら1秒でも充分で、その分、強度を上げるべきでしたね。

メインクエストでデイドラアーティファクトを1つ要求されますが、これを渡すのが正解です。

いきなりの最低評価で何だか申し訳ないですが、この性能では仕方無いと思います。




ボエシアのゴールドブランドは使い方次第で強くなりますね。

使い方と言っても、要はわじ魔法の禁呪の様に事前に魔法耐性と炎耐性を下げてから斬りかかるだけですが(@_@)

純粋な炎ダメージのみ、と何ならOblivionゲート閉じたご褒美の印石でエンチャントしても同じようなものが量産出来る辺り、有難みはありませんねw

複合効果にする等、もう少し頑張って頂きたいです。

見た目は金の日本刀なので、ファッションとしては価値がありますが、その程度でしかありません。



モラグ・バルはまず名付けを頑張って下さい(@_@)

名称からしてモラグ・バルのメイスではヤル気も何も感じられませんw

プロパティは悪くはないのですが、数値が渋過ぎてそのままでは少し使いにくいです。

やはり魔法耐性ダウンを重ね掛けしてから叩くのが、運用としては正解ですね。
マジカ吸収が大きいので、対魔術師で特に効果が高いでしょう。

腕力吸収も自キャラが戦士タイプだと、そもそも腕力を優先して育成しているでしょうから、あまり旨味がなく、やはり魔術師タイプで育成していた場合なら恩恵がありそうです。

見た目がゴツいので、メイスとして滅多撃ちしたくなる武器ですが、1発叩いてマジカを奪い、魔法で攻撃するスタイルに向いています。

運用を工夫すれば中々面白い戦い方が出来るでしょう。




メファーラの黒壇の剣も名付けを頑張って頂きたい一振りですねw

Oblivionには通常の装備に黒壇シリーズがあるので、その中に埋もれてしまいそうです。

見た目は黒壇のロングソードとは全く別物ですし、性能も中々面白いので、モラグ・バルのメイス同様、魔法耐性ダウンを重ね掛けしてから斬りかかると良いでしょう。

沈黙もあるので、やはりこちらも対魔術師用ですね。
沈黙させてHPを奪うと言う流れに持ち込めると、メイジマッシャーのような使い方になるので良いでしょう。



武器のアーティファクトは以上4点ですね。

マラキャス:✕
ボエシア:△
モラグ・バル:◯
メファーラ:◯

性能だけで無く面白い使い方が出来るか、まで評価に含まれています。

光里
「デイドラ大公に上から目線とか、良い度胸してるわね」


これでもワジ-マさんはエンチャンター、符呪を得意としているので、デイドラ大公とは言え、容赦はしません(@_@)

悔しかったらワジ-マさんを唸らせるような工夫をして、出直して頂きたいものです。

次回もアーティファクトを評価していきましょう。

それではまた。