まるで「これはゾンビですか?」かのような記事タイトルに惑わされて来訪された方には大変申し訳ありません。
今日は日曜なのでプリキュアの記事となります。
光里
「むしろロマサガ2の記事と勘違いする人の方が多いんじゃないかしら?」
と言うわけで今回はエクレール編と大々的に銘打った21話でしたね。

まとめも何も、そもエクレールの名自体が初出なのですがw

15話で拾ったチェキに写っていた光る蝶はアゲセーヌさんにより、エクレールだった事が明言されました。
これで前回の疑問点と言うか、不明瞭な部分がひとつ解消しました。
またどうやらエクレールの記憶やプリキュアとしての力は、現在遊離している扱いのようですね。
たんプリ作中で時折印象的に描かれる青い蝶。
これに選ばれた人物がエクレールになると言う仕組みのようです。
これで前回の記事で私が訝しんでいた点である、候補者全員が「エクレールらしくない」「プリキュアらしくない」と言う部分も解消したことになります。
つまり蝶に選ばれることで、エクレールとしての記憶や力を受け継ぐ、所謂ところのロマサガ2で言うところの継承法と同じ仕組みのようです。
成る程1999年が舞台ですから、ロマサガ2の要素も絡めてきたのでしょうか。
光里
「いや、1999年はサガフロ2が発売された年よ?」

既にお二人の部屋はあんなちゃん、みくるちゃんに使われていますし、そんなに空き部屋も無さそうな雰囲気です。

エリザさんは前回登場時の猫探しでも、アクティブに推理を進めて解決の糸口を掴みましたが、ご自身の中ではやはり探偵にはなれないと言う諦観があるように感じられました。
青い蝶に選ばれて、その願いが成就するのでしょうか。

動き出したらはっちゃける可能性もありますが、エリザさんがこの雰囲気になるのは違和感を感じるところです。
