そろそろポケモンの話題も底を突いてきた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
こうなっては奥の手を出すしかありませんね。
と言うわけで、ポケモンに付与されているタイプについて、輪島の所感と申しましょうか、抱いているイメージ等を語っていきましょうw
これで稼げる18話の間にSwitch2を調達し、新たなステージに進まなければなりませんΣ(@_@)
この企画では、強い弱いと言う性能談義はしません。
そこに関してはSVから始めたばかりの私より、皆様の方が余程造詣が深いでしょう。
ここではお気に入りのポケモンや技を紹介していけたら、と考えています。
なので、お気に入りのタイプだと話が長くなり、あまり注目していないタイプはあっさり終わると思いますw
またポケモンの中には複数のタイプを併せ持つ複合タイプと言うものがありますが、その場合は第一タイプでそのポケモンのタイプを分類していきます。
例えばサーナイトならエスパー、フェアリーとタイプが並んでいるので、エスパータイプのポケモンとして扱います。
例外としてはオドリドリの様にフォルムチェンジで第一タイプが変わってしまうようなポケモンは、固定されている第二タイプで分類していきます。
と言うわけで前置きがだいぶ長くなりましたが、まず始めはやはりノーマルタイプからですね。
ノーマルタイプは「普通」「通常」ではありますが、中々面白い傾向がありますね。
ポケモンとしてはあまり注目している種は無く、私に「ノーマルタイプのポケモンは?」と問うと
ノーマルタイプはノーマル単タイプと言うポケモンはあまり見かけないイメージで、◯◯とノーマルの様な複合タイプの第二タイプに割り当てられている印象ですね。
ハピナスと言うか、ラッキーはポケモンセンターで介護の手伝いをしているイメージがあり、回復至上主義である私から好印象で捉えられています。
またテラパゴスはアニメでリコちゃんが連れている、物語の鍵となるポケモンなので、注目してしまいますね。
ゲーム本編では、岩塊から引き剥がされて暴走したところを鎮圧した、と一言で済んでしまうくらいストーリーが無いので、もう一声欲しかったですw
私は攻撃しつつ麻痺が取れるのしかかりを好んで使いますが、剣の舞やら守る、あくびと言った強力な補助技が多く、特に対人戦をする方にとっては無くてはならないタイプではないかと推測されます。
対CPU戦だけだとアンコール等はあまり使う機会と申しますか、必要性を感じないのですよね。
アンコールは天邪鬼ラランテスにデバフ技を使われた時に使ったくらいですが、ステルスロックのような、連打しても意味の無い技が使われた時に行動を縛れば良いのでしょうか。
バトンタッチは好きなので、編成内にひとりは持たせていることが多いです。
バフを積み重ねながら戦うにも、ターン数がかかるので、いざその効果を発揮させる前にやられがちなところがあるので、バフを後続に渡せるのは嬉しいですね。
何時か全員にバトンタッチ持たせて、先鋒が積みに積んだバフを次々渡しながら戦うような戦法もやってみたいですねw
と、こんな感じで話ていけたらと思います。
それではまた。


