クェーサー社の闇が今暴かれる!?

カラスバコスプレ衣装イベント第2幕より抜粋したこのシーン、色々マズくないでしょうか。

週刊誌にここだけすっぱ抜かれたら、ミアレシティの再開発を一手に引き受けるクェーサー社幹部が、裏で反社会的勢力と癒着していた⋯とか記事にされても弁明のしようもないでしょうw

そもそもマスカット氏の風体からしてそちら側に見えてしまうのも問題ですが、こう見えて両者ミアレシティの治安維持に尽力しています。
日本の政治家も見習ってほしいくらいに。

ZAはストーリーを進める程にサビ組を反社会的勢力にする必要は無かったのではないか、と言う思いが強くなります。

確かにインパクトがあるのは分かりますが。


カイオーガ、ゲットだぜ!

と言うわけでグラードンに続きカイオーガの捕獲も完了しました。

あとはレックウザを残すのみですね。

その為にはドーナツをしこたまこさえて裏ミアレを踏破しなければならないのですが


ベルガ
「⋯木の実くださいな♪」

ベルガさんはショッピングが好きで、買い物の時はテンションがアガるそうなのですが、この果物屋の買い物、何とかならなかったのでしょうか。

ベルガ
「⋯個人情報の漏洩⋯良くない」

数量指定してのまとめ買いが出来ず、ひとつひとつ丁寧に、丹精込めて買いまくらなければなりません。

ポケモンセンターでの買い物はまとめ買い出来るのですから、果物屋でも同じ様にして頂くだけで、どれだけ助かったことか(T-T)

特にナナシの実は100個単位で買いたいだけに、途中で何度も心が折れました。


ベルガ
「⋯疲れたから⋯休憩」

皆様はカフェを多用しているでしょうか。

ZAはバトル形式がリアルタイムアクションに変わったこともあり、バトルでポケモンが傷付き倒れることが多くなったのではないかと思うのですが、その際の親密度ダウンがかなり大きいようで、仲良し度を高く保つのが難しく感じます。

カフェは有料ですが、だいぶ前から回復はポケモンセンターではなく、カフェで行うようにしています。

特に回復が必要なくてもカフェには足繁く通わざるを得ない状況に陥っています(T-T)

⋯と、そこまでは別に構わないのですが、今作のポケモンと触れ合い交流する手段がこのカフェとベンチで放し飼いしか無く、その間ベルガさん(主人公キャラ)は全く動けないので、触れ合ってる感が無いのは寂しいですね。

SVのピクニックは身体を洗ってあげたり、ボール遊びで一緒に遊べただけに、眺めてるだけと言うのは、何とも空虚に感じてしまいます。

眺めてるだけでもポケモン可愛いですけどね。



ベルガ
「⋯サナちゃん⋯サイコキネシス」

皆様普段連れているポケモン、所謂旅パと言われる編成は如何でしょうか。

ベルガさんはサナちゃんことサーナイトが手放せません。

と言うのもマップギミックに対して便利過ぎるのですよね。

蔦はマジカルフレイムで焼けますし、ヘドロはサイコキネシスで吹き飛ばせます。

岩以外の障害物はサナちゃんが居れば全て対応出来てしまいますし、バトルにも強いので大助かりです。

やはりサナちゃんは頼りになりますね(^-^)

あとこのサイコキネシスは射線が通ってなくても攻撃可能なので、視線が通って射程内に収まるなら壁越しに攻撃出来るのが有り難いですね。

ヘンなところにあるアイテムボールも割れるので、制限時間が厳しい裏ミアレでは必須技だと思います。

私はサナちゃんが大好きなので、サナちゃん大活躍!(^-^)とむしろ喜ばしい事ですが、マップギミック対応として特定の技を求められると言うことは、人によっては連れたくもないポケモンを編入しておかなければならない苦行ではないか、とプレイ初期から感じるところです。


そろそろZAも区切りが付きそうでしたので、プレイしていて感じた違和感を出しておきました。

他にもフーパもっとドーナツ食べて下さい等色々ありますが、SVと比べて劣化した部分がかなり目に付く印象でした。

コライドン(ミライドン)かむばっく!
ミラコラいたらどれだけミアレシティの散策が楽だったことか(T-T)

こうした要素の積み重ねが「お楽しみ」ではなく「プレイ時間の引き伸ばし策」に感じられてしまうのは、少々残念でしたね。

それではまた。