メメモリに新たな魔女さんが登場ですね。
正統派眼鏡っ子のアイシェさんです(^-^)

光里
「眼鏡っ子に正統とか邪道とかあるの?」

このおっとり穏やかそうな風貌で眼鏡っ子となれば、パーフェクトと言わざるを得ないはずです。


それにしてもまた紅属性なのですね。

今は各属性の所属人数が平坦化され、バランスが良くなったはずなのですが、また紅が頭一つ抜けてきました。


それでは新たな魔女さんの力を見ていきましょう。


専用武器を見るに、スキル1がアイシェさんの強みとして設定されているようですね。

パッシブ効果で物理クリダメ緩和はありますが、アイシェさんには防御力への配慮は無いので、あまり意味が無いかもしれません。



では代表技であるスキル1から見ていきましょう。

解析は紅魔女さんの例に漏れず自傷スタックです。
これが3以上になって始めてこのスキルは真価を発揮することになります。

アイシェさん自身のスピードは3400超と、昨今の紅魔女さんに相応しい速さですが、これより先に2名が行動して自傷スタックを乗せなければならないので、編成内でのスピード調整が必須ですね。

アイシェさんが2巡目まで生き残れるとは思えないので、この要件は1ターン目にマストでクリアしなければなりません。

⋯が、それをクリアしても(670%×4回)×2と言う威力にしかなりません(T-T)

解析スタックで攻撃力も上がっていきますが、何とも物足りないですね。



スキル2は、出だしは強いのですが、尻すぼみになっていくので、決定力に欠けるでしょうか。

考えられる有効なシーンとなると、ダメージシールドを叩き割る、多重バリアを強引に割って1520%の一撃を叩き込む⋯と言った、シールド対策になる点でしょうか。

特にダメージシールドは割れるまで最大火力を維持出来るはずなので、かなりシールド除去能力は高いと思います。

毎ターンダメージシールドを張り直すアイネさんの天敵になりそうです。



パッシブ1は自傷スタックですね。
もう定番と申しますか、恒例になっている内容ですね。

編成内で発生した自傷回数をトリガーにするので、もう紅魔女さんは紅魔女さんとしか組めなくなってますね。

専用武器のお陰で最大60%の攻撃力上昇が魅力ですが、スピードアップ効果はイマイチ感が拭えません。

最大の6スタックは2ターン目にならないと乗らないので、序盤は味方に先行させてスタックを稼ぎ、2ターン目でアイシェさんが一気に捲るような行動順になりそうですが、肝心のスキル2は先述の通り、そこまでの決定力があるように感じられません。



パッシブ2は少々ややこしいですねw

アイシェさん自身は単純にダメージを与える攻撃しかないので、デバフは味方頼みになります。

それでようやくバフ消しの発動条件を満たすのですが、その上で更に確率の壁があるので、確実にバフを消せるわけではない、と言うのがまた残念なポイントでしょうか。

ニーナちゃん対策で、既に大多数のバフが解除不可になっている点も逆風ですね。

多重バリア1枚は気休めです(@_@)


以上、アイシェさんを見ていきましたが、もう超速自傷アタッカーは迷走し始めているようにすら感じますね。

特にアイシェさんは2巡目を迎えられない耐久力なのですが、スタックの恩恵が満額になるのが遅く、本来なら耐久寄りの性能だったのではないかと勘繰りたくなる程です。

光里
「自傷する耐久型って新しいわね」

モルガナさんもあれで結構タフですから、やり方ひとつですね。

総じてアイシェさんは、ルシール様等を押し退けて編入出来る程の力は無さそうです。

それではまた。