master of blue


これが何を意味しているかご存知でしょうか。


輪島のTwitterアカウントにもなっているこの言葉、意味するところは「青の支配者」と言うニュアンスです。


この名が示す通り、輪島自身は青が好きなのですが、最近はどうも紅に囲まれて生活しているような気がします。



アリスギアでも最近のお気に入りと言えば姉様とエマちゃん先輩で、明日翔さんも真紅とまではいきませんが、可愛らしい薄紅を纏っています。


メメントモリでは最早言わずもがな



紅染めと言うテーマ編成に手を染めています。



輪島が青に傾倒し始めた切っ掛け。

遡ること約35年前。


もうその頃には魔法の鍛練が始まっていました。


光里

「その頃だとまだ小学生でしょうが。子供の頃からそんなしょうもない事を」


立派な呪術士である光里さんに言われたくないのですが…それは置くとしましょう。



ところで皆様は星座に属性があるのはご存知でしょうか。


所謂四大元素と星座の対応なのですが


土…牡牛座、乙女座、山羊座

水…蟹座、蠍座、魚座

火…牡羊座、獅子座、射手座

風…双子座、水瓶座、天秤座


と言う対応になっています、

皆様はどのエレメントの加護を受けてらっしゃるでしょうか(^-^)


そう言えば皆様は、ご自身の星座を正しく把握されてるでしょうか。


大多数の方は問題ないのですが、星座の境目になる日に生まれた方は注意が必要です。


私が正にそれで、8月23日生まれなのですが、雑誌等を見ていると、この日は獅子座だったり乙女座だったり、マチマチになっているのにお気付きでしょうか。


これ、どちらも正解ではあるのですが、正確ではないと言うのが正しい表現になります。


ここからは魔法の専門知識。

少々ややこしい話になりますw


まず星座を決めるにあたり「太陽がかかる」と言う概念が出てきます。


1年を通じて地球は太陽の周辺を1周するわけですが、その1年間で黄道十二星座を通過していきます。


十二星座は大体均等に配置されているので、1ヶ月で星座を通過するイメージです。

その時に太陽が引っ掛かっている星座が、私達が占いに使っている「星座」です。


それがよく雑誌の占いコーナーに書かれている、星座の割り当て表になります。


ですが、天体の周期はぴったり厳密ではありません。

暦にも閏年やら閏秒があるように、微妙なズレがあるのです。


それが8月23日が獅子座だったり乙女座になったりする理由です。


ですがこれだけでは不充分です。

実はもっと正確に星座に太陽がかかる時期はホロスコープで割り出すことが出来ます。


必要なのは生年月日に加えて、出生時間。

出生時間はご両親に聞いてみて下さい。




これは私のもので確認した一例となります。

太陽がどの星座にかかっているかにご注目。


最近はホロスコープも簡単に調べられて楽ですね。

ネットも無い時代に、子供の私もよくこれを調べあげたものだと感心します。


私自身もどうやって調べたか忘れてしまいましたがw



つまり毎年綺麗に何月何日は何座、と言うものではなく、1日の途中で星座が移っているのです。


そして何時何分で移り変わるのかは、毎年違います。


中々ややこしいですねw



さて盛大な余談はこのくらいにしまして。


少年輪島。

自身が獅子座と知り、火の魔法を練習し始めたは良いのですが


少年輪島

「暑い!!」


あろうことか極度な暑がりだったが為に、自身の魔法で自爆する羽目に(@_@)


そして少年輪島は適性も省みず水や風の魔法に傾倒していきます。

それと同時に好きな色も涼やかだからと青にw


光里

「貴方、子供の頃から…本っ当にしょうもないわね」



ただこうしてメメントモリやアリスギアやっていると、やはり根底にあるものからは逃れられないと感じるところです。


アリスギアも出来ればふみふみやミアさん、たまちゃんみたいな、冷撃ヒーラーをパートナー(推し)にしたかったと今でも思うことはありますが、絶対に明日翔さんは譲れませんし、極めつけにエマちゃん先輩が登場して、焼夷の沼に深く沈み込む一方です。



メメントモリも始めはリルちゃんにソルティちゃん、ルナリィさんで涼やかにと思っていたのですが、紅染めで特にプリシラちゃんは爆炎ヒーラーだったりするので、こちらも逃れようのない状況です。


やはり因果と言うものは強く、抗えるものではないのでしょうね。


今更ながら実感するところです。


それではまた。